HOME > 入学案内・学費 > 留学生の方の募集要項

留学生の方の募集要項|関西外語で一緒に勉強しましょう。

留学生の方の募集要項

出願から入学まで

出願にあたっては、必ず事前に本校の留学入学相談係に相談をするようにしてください。事前の相談がなく、提出されてきた書類は一切受理しません。事前相談の内容は下記の1〜4の項目です。海外からの出願希望者は、電話・FAX・MAILで4項目について本校の留学生入学相談係までお知らせください。また、日本に在住している方については、できれば直接来校し、本校担当者と入学相談を行ってください。

1 日本語学習歴(機関、年数、日本語能力試験受験有無及びその結果)
2 日本での学習歴(学習歴の有無、来日歴など)
3 希望動機(将来の学習計画、希望進路など)
4 学費・生活費支弁方法(経費支弁者及び本人との関係)

専門学校への入学資格について

外国人学習者が専門学校に入学するには次の法務省令基準のいずれか一つ(1〜3)に該当していなければ「留学ビザ」は発給されません(専門学校の日本語課程に入学し、日本語を学習する場合を除く)。まず次の基準のうち一つ以上の基準を満たしているかどうか確認してください。

専門学校に入学できる基準(入国管理局による審査基準)
1 日本語能力試験を受験し日本語能力試験N2(旧2級)以上に合格している人または、日本語留学試験200点以上の人。
2 日本において、財団法人日本語教育振興協会が認定した日本語教育施設で6ヶ月以上の正規課程に在籍し、日本語を学習したことのある人。
3 日本の小学校、中学校、高校、高等学校、大学に1年以上在籍した人。

受け入れコース・専攻について

関西外語専門学校では、以下のコース・専攻で、外国人学習者の受け入れを行っています。入学を希望する人には、募集要項(総合版)と、この留学生特別入学要項を参照し、出願を行ってください。

コース・専攻 入学基準 選考方法
a 日中通訳翻訳養成専攻 A 書類・筆記試験・面接
※海外からの出願者についても、現地にて筆記試験・面接を実施する場合があります。
b 日韓通訳翻訳養成専攻 A
c 国際日本専攻 B
d 貿易専攻 B
e 国際ビジネス研究専攻 C
f 国公立大学進学コース
関関同立・私立大学進学コース
A
g 英語通訳翻訳研究専攻 D
h SEED英語特別専攻 D
入学基準について
A 「日本語能力試験N2(旧2級)合格」または「日本留学試験220点以上」または
「それと同等以上の日本語能力」のある人。
B 「日本語能力試験N2(旧2級)合格」または「日本留学試験220点以上」または
「それと同等以上の日本語能力」と「高卒以上の英語力」のある人。
C 「日本語能力試験N1(旧1級)合格」または「日本留学試験300点以上」または
「英検2級又はTOEIC550点以上」のある人。
D 「日本語能力試験N1(旧1級)合格」または「日本留学試験300点以上」または
「それと同等以上の日本語能力」と「TOEIC800点以上の英語力」のある人。

出願書類について

入学を希望する人は、指定期日(厳守)までに、次に掲げる書類を本校入学相談係までに提出してください。なお、出願書類に関しては、事前相談の時に、詳しくお伝えしますが、後日、個別に追加提出をお願いする書類が出た場合には、改めて本校より通知を行います。

提出書類 作成要領など
1 入学申請書 必ず自筆ですべての項目について記入してください
2 日本語能力・入国管理局の入学基準を満たすことを証明できるもの
(提出できるものすべてを提出すること)
  1. 日本語能力試験合格書写しまたは、成績証明書写し(※注1)
  2. 日本語留学試験成績票写し
  3. 日本の日本語教育施設からの学習証明書及び出席状況調書(※注2)
  4. 日本の小学校、中学校、高校、大学などからの学習証明書
3 身元保証書及び学費負担誓約書 支弁者(※父・母が望ましい)が自筆で記入したものを提出してください。
4 最終学校卒業(見込)証明書 卒業(見込)証明書が提出できない場合は卒業書原本を提出してください。
5 パスポート写し パスポートを持っていない人は発行され次第、その写しを提出してください。
6 写真6枚(国内出願者は申請書に貼る1枚のみ) 3cm×4cm ※入学申請書貼付写真を含め7枚です。
7 入学選考料 窓口納付又は郵便為替
(海外送金も国際郵便為替でお願いします。)
個別に追加提出を頂く場合がある書類
  • 入国歴に関する資料
  • 学歴に関する補足資料
  • 最終学歴の成績証明書
  • 学費・生活費支弁に関する資料
  • 英語力を証明する書類

※注1:「日本語能力説明書」等で、1級レベル又は2級レベルと同等以上の能力を持つことを証明した書類も可。
※注2:特別な事情がなく、出席が常でない人については入学受入れはできません。

国内留学生出願期間

第1次出願期間 第2次出願期間
10月1日〜11月10日 11月12日〜12月15日

国内留学生 入学試験予定

第1次入学試験 第2次入学試験
2015年11月11日(水) 2015年12月16日(水)

学費一覧

【留学生の特典】

  1. 学費免除:入学金20万円全額免除
  2. 授業料免除:14万円免除
学費 入学金 授業料・演習費・行事等 学費合計
一般学費規定 200,000円 900,000円 1,100,000円
★留学生特別減免額 -200,000円 -140,000円 -340,000円
留学生特別減免学費 0円 760,000円 760,000円

尚、3月31日までに入学辞退の申し出をされた場合は、学費を全て返還いたします。