出願手続

入試事務局

CONTENTS
 1.出願にあたって
 2.入学までの手続きの流れ
 3.BACK TO MAIN



出願にあたって

 学校説明会にご参加いただき、本校の教育方針や教育課程をお聞きいただきたいた上で出願をお願いします。説明会日程でご都合の付かない場合は個別相談も行っていますので、遠慮なく希望来校日時を事務局までご連絡下さい。学校説明会は当日受付で予約は不要ですが、個別相談は予約をお願いします。



授業見学について

 学校説明会の折に、校内施設見学を希望される方には施設案内をしていますが、説明会は土曜日に開催していますので、通常授業はなく、授業風景の見学をしていただくことができません。ご希望の場合は本校の年間計画表をご確認いただき、通し番号の入っている日(=通常授業日)に見学にお越しください。なお、個別相談に土曜日以外にお越しの方につきましては、授業見学をしてもらっています。見学は予めご連絡をいただく予約制となっていますが、ご遠慮なくお申し出ください。出願に当たっては殆どの人が授業見学をしています。

⇒平成28年度(2016年度)年間計画はこちら



中学新卒者の併願受験についての扱い(通信部・通学部)

 公立高校・私立高校と本校との併願受験が可能です。併願受験を希望する人は、出願時に必ず併願受験者として申し出てください。なお本校に合格した人が併願先の高校に入学した場合、入学金のみ返還できませんので予めご承知おきください。



他府県生の受け入れ

 本校は、大阪府及び奈良県の生徒を原則として受け入れています。しかし、近隣の兵庫・和歌山・京都・滋賀からの入学期希望者もいます。これらの方については、個々の事情によっては受け入れが可能ですので、事務局まで個別にご相談ください。
 また関東・東海・北陸・四国中国・九州などの遠方からの入学希望者で、下宿を考えている方につきましては、未成年者であることが想定されますので、寮監や寮母等がいるところに入居していただくことが学校にとっても安心です。部屋探しにつきましても協力しますので、事務局までご相談ください。

⇒学生会館ガイドはこちら(ご参考)




入学までの手続きの流れ


1 学校説明会・個別相談 ⇒学校の方針やカリキュラムをご理解ください。

2 出願書類の準備 ⇒出身中学・高等学校の先生にお願いしてください。

3 本校への連絡 ⇒お電話で、出願日・面接日の日程をご相談ください。

4 出願(願書提出) ⇒直接窓口に提出いただくか、郵送にて書類をご提出ください。※注

5 入試面接を受ける ⇒保護者(成人している人は保証人)の方とお越しください。※注

6 選考結果の通知 ⇒5日以内に郵送(簡易書留速達)にて本人宛に通知書を発送します。

※出願日と入試面接日は、同日に実施することができます。



合格者の手続きの流れ(授業に入る前の手続き)


1 科目登録日に来校 ⇒選択科目の登録(通学部はクラス編成テストも実施)をします。

2 授業開始日に来校 ⇒科目登録日にお伝えします。





Copy right (c) 2002-2013 天王寺学館高校-通信制高校 All rights reserved. RSS