トピックス

CONTENTS
 1.2016年度・諸活動
 2.2015年度・諸活動
 3.2014年度・諸活動
 4.BACK TO MAIN



2017.04.01 新入生オリエンテーションについて


 今春、本校に入学される生徒ならびに保護者の皆様、おめでとうございます。入学式前ではありますが、本日オリエンテーションを開催し、進路指導部・生活指導部・教務部の各担当教諭から本校の説明をさせて頂きました。
 また、より充実した学生生活を送るためにクラブ活動のご紹介などもさせて頂きました。入学生のみなさんにおいては希望で胸いっぱいの日々かと思いますが、これから楽しく、しっかり学ぶように学校としても期待しております。





2017.03.02 第66回大阪高等学校総合体育大会定時制・通信制課程の部総合閉会式について


 毎年、年度末に行なわれる大阪総体の総合閉会式にバレー部の部員と共に出席しました。本年度は総合成績で定時制・通信制の部において女子6位という成績を修めました。本校にはさまざまな部活動が活動しており、今年度は12月に行なわれた近通体を中心に活躍してきました。来年度もたくさんの部活動で入賞できるように日々努力して欲しいと思います!お疲れ様でした!





2017.03.01 本校の総合学習が大阪日日新聞に掲載されました


 『平野郷』の歴史を学ぶ総合学習の講座が大阪日日新聞に掲載されました。地元平野区の歴史をしっかり学習できました。本校の生徒たちがこの講座を通して大阪平野の歴史を学ぶ意義深い1日となりました。講座開講にあたりご協力頂いた方々にも感謝しております。ありがとうございました。





2017.02.24 【卒業生の活躍】平成27年度卒業生がギャラリーで展示を行います


 27年度卒業の五十里くん(大阪大学在学)が、3/1(水)〜3/6(月)の期間、中崎町の[89]画廊にて『さよなら展・モチーフ展』に参加します。この展示は大阪大学の美術部の部展にあたるそうで、彼も4点の作品を出品するとのことです。
 在校時は本校の中心となり天王寺学館高等学校を盛り上げてくれた五十里くんの進化した作品が見られるチャンスです!

【情報はこちらのサイトから】 ⇒ こちら





2017.02.24 【卒業生の活躍】平成27年度卒業生のイラストが阪急バスにラッピングされます


 27年度美術教育コース卒業の万竝さん(大阪芸術大学在学)が、大阪府警察の依頼を受け、「自転車安全利用啓発バス」のイラストを提供しました。この企画は大阪府警察さまから本校に依頼があり、これまで数多くのイラストを描いてきた万竝さんを指名し実現に至りました。
 イラストがラッピングされているバスは、阪急バスの豊中営業所を発着する5台に貼られています。利用する機会があれば注目してほしいと思います。
 大阪府警察さま。今回も素晴らしい機会をありがとうございました。

「自転車安全利用啓発バス」

読売テレビ「NEWS ZERO」2月16日放映

毎日放送「あさチャン!」2月17日放映

産経新聞「夕刊」2月17日掲載




2017.02.24 『平野郷の歴史』で受講生徒らが平野の街をフィールドワークしました


 本校には集中授業というユニークな授業が開講されており、前期と後期の終盤にまとめて実施されます。今年度初めてとなる『平野郷の歴史』という科目では、平野いろいろ案内人の塚原さんを講師に迎え、実際に本校周辺をフィールドワークし、平野の歴史や文化を学ぶ授業が行われました。
 平野の地形の変化・だんじりの歴史・街に溶け込む寺院の数々… 2時間半の工程があっという間に感じられる授業となりました。
 この授業を開講するにあたり、地元関係者の多大なるご協力を受けました。この場をお借りしお礼申し上げます。講師の塚原さんには丁寧に案内してくださりとても有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 天王寺学館高等学校は今後も地域と手をつなぎさらに深みのある授業展開を行って参ります。
 最後に、この授業の様子を大阪日日新聞さんが取材してくださいました。
 近日紙面に掲載されるようです。機会がありましたらご覧になってください。





2017.02.24 『第2回種展(学外美術展覧会)』が終了しました


 芸術コース有志と美術部有志、同世代の若い表現者らで構成される団体『種(たね)』が、1/31日(火)〜2/5日(日)の6日間、大阪市西区の芸術文化施設 enoco にて、展覧会を開催しました。
 本校の卒業制作展も兼ね開催した『第2回種展−今を伝える−』では、会期中様々な方にご来場頂き、延べ353名の来場者に恵まれました。本当にありがとうございました。本校教員・事務員の方も多数お越しくださり、生徒の作品に暖かなコメントをくださいました。
 学外での卒業制作展は初めての試みでしたが、学校というある種「閉じた空間」から一歩踏み出す力を養うことができたのではないかと感じます。特に今年度は1年かけて様々な挑戦を行い、学外(社会)と関わることを実践できた年になりました。
 この経験をどう活かすかが今後の課題となってきます。
 卒業予定の3年生は、次のステージで更に活躍してくれることを願っています。
 1,2年生は来年度の過ごし方を考え、自分たちにできることに対し真摯に向き合ってほしいと思います。そして今回も多くの卒業生に助けられ、また会期中遊びに来てくださいました。学年を越えての繋がりも深まっています。
 会期中は大阪日日新聞さんと奈良新聞さんに取材をして頂きました。また、今展には多くの協賛、サポートを受け実施に至ることができました。この場をお借りし、改めてお礼させて頂きます。ありがとうございました。 大阪日日新聞さんの記事がwebにも掲載されていましたのでご紹介させて頂きます。大阪日日新聞さんの記事は⇒こちら

 本校芸術コース・美術部の生徒達は、学外に出て多くのことを体感し、確実に成長しています。今後にご期待ください。





2017.02.06 【最優秀賞受賞】ターナーイベントアート甲子園_受賞報告


 本校芸術コース生・美術部員を中心に構成される『種』が、ターナー色彩株式会社が主催する「イベントアート甲子園(全国公募)」において最優秀賞を受賞しました。
 体育祭や文化祭など、協働による大型作品を募集している本コンペで、種のメンバーは“太陽の塔と対峙する”という大きなテーマに向かい、

@おおさかカンヴァス2016で「◯△□の神話」という大型絵画を制作
A本校文化祭で「太陽の塔に絵の具を投げるパフォーマンス」を実施

し、それら活動が見事最優秀賞だと認められました。

コンペの結果は以下サイトで見ることができます。

イベントアート甲子園の結果 おおさかカンヴァスのページ





2017.02.06 【優秀賞受賞】第37回芸文祭_受賞報告


 美術部が参加した第37回芸文祭の報告です。
 1月24日〜29日まで大阪市立美術館で行われました「第37回芸文祭(大阪府全ての高等学校による美術展覧会)」の報告です。
 今年も絵画部門で健闘し、全体の4%しか通らない優秀賞を、3F新開さんが受賞しました!デザイン部門でも3L森田さんが奨励賞を受賞。他にも、絵画部門で1Fの船橋くんが入選、工芸部門で3F荒木さんが入選を果たしました。
 惜しくも入選できなかった部員の皆さんもお疲れ様でした。
 天学の美術部は確実に“制作できる体力”が付いたように感じています。3年生はこの展覧会で引退となります。来年度も面白い作品を生み出せるように頑張りましょう。





2017.02.03 美術教育コースの作品展が大阪日日新聞に掲載されました


 本校の美術教育コースの生徒を中心とした若手集団による美術展『第2回種展−今を伝える』が、大阪市西区の府立江之子島文化芸術創造センターで開催されました。生徒たちの感性が集まった素晴らしい作品展が大阪日日新聞に掲載されました。





2017.01.25 インターネットトラブル講習会実施について


 現在の高校生は幼少時代から携帯電話を持ち、近年ではスマホを持参するようになり、様々なトラブルがおこっています。幼少時代から携帯電話を持つ背景となっているのが、情報収集のほか電子メールや電子掲示板などの使用で、今ではインターネットと切り離せない生活を送っている人が多くなっていると思います。
 また、生徒たちの中だけでおこる問題も多発しており、高校生では6割程インターネットトラブルを経験していると言うデータがあります。その中で、特に危険なサイト、ツイッターなどで安易な気持ちで行動してしまう事に対して、生徒たちが被害者・加害者にならないよう危険性を理解させるため、本校では在学期間中にすべての生徒に、「インターネットトラブル講習会」を受けてもらっています。今年度は1月25日(水)の5限に、NTTドコモからご担当の方に来て頂き、高校生が巻き込まれるトラブルについてお話をして頂きました。





2017.01.11 芸術コース3年生を中心とした団体「種」が学外展示を行います


 天王寺学館高等学校では学年末に本校ギャラリーで“卒業制作展”を行っているのですが、今年度は「種※」の活動を多くの団体からご協力・ご支援を頂くことができ、学外で展覧会を行うことが決定しました。
 3年生は卒業制作を出品する最後の展覧会、1,2年生有志は今展のために新作を発表します。在校生は勿論のこと、保護者の皆さま、地域の皆さまにも是非ご覧いただきたいと思います。
 …若手表現者の『今』を伝えます。


以下展覧会概要です。フライヤーは コチラ よりダウンロードできます。
・会場となるenocoさんのHPに掲載して頂いています
 http://www.enokojima-art.jp/e/event/2017/01/10/4908

・種が運営するtwitterでも随時情報をお伝えします
 https://twitter.com/tane_2016?lang=ja
※本校芸術コースを中心とした学外美術活動


展覧会名:第2回 種展 -今を伝える-
主催:種 (天王寺学館高等学校芸術コースを中心とした若手美術集団)
後援:天王寺学館高等学校
特別協賛:アサヒビール株式会社
助成:アーツサポート関西、公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団、大阪市助成事業
会期:2017年1月31日(火) 〜 2月5日(日)11:00 〜19:00 ( 最終日は16:00まで )
会期中無休 / 入場無料 ※会期中イベント あり
会場:大阪府立 江之子島文化芸術創造センター enoco
〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島2丁目1-34
 (大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車8番出口から西へ約150m)

概要:
「卒業制作で世界する」をテーマに制作した、高校生を中心とする若手作家のグループ展です。enocoのルーム4を使い様々なメディアを横断した作品を展示します。是非遊びに来てください!!

参加作家:
[卒業制作(高校)として]
荒木香樹 内馨代 岡田咲夏(シルバー) 掛橋早百合(まぐろ)
北村歩里 seedちゃん蜂♀ 新開日向子 藤原琴和
宮本愛理 宮本知実 宮森葵 森田実菜
[卒業制作(大学)として]
コウアイ 佐々きみ菜
[贐“はなむけ”として]
采香 井上未来(MikuInoue) 上野紗和 大澤芽那
耕田真由子 小山実 佐藤隼+牛 新城綾
たてじまアートプロジェクト
船橋練 むらかみ
[◯△□の神話「おおさかカンヴァス2016出品作品」]
種 を中心とした総勢114名による大型絵画
合計:26名,組,匹,頭… +α のグループ展

お問い合わせ:美術科 担当,佐藤 06-6795-1860 / satojun3106@gmail.com





2017.01.04 明けましておめでとうございます


 謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 2017年も生徒・保護者の皆様、そして地域の皆様にとって素敵な年になりますように。

 ★授業開始は1月10日(火)からです★
 残りの授業日数も少なくなってきました。しっかり考え通学しましょう!
 10日から一週間は生活指導週間です。新年にふさわしい身だしなみで登校してください。





2016.12.28 後期校外学習「CATS」鑑賞について


 12月22日(木)、後期校外学習「ミュージカル:CATS」が行われました。
 『劇団四季』公演のミュージカル「CATS」を観るために多くの生徒が参加しました。生で観る舞台に参加生徒は驚き、喜び、そして感動しました!

 今年の大きな学校行事は以上になります。みなさま良いお年をお迎えください。





2016.12.17 全国私立狭域通信制高等学校教育推進協議会(全私狭)について


(2016年12月16日 天王寺学館高等学校にて全国私立狭域通信制高等学校教育推進協議会を開催)


 本校は、大阪府と奈良県を校区とした地域に根ざす「狭域性」の高等学校です。広域通信制高校に見受けられる技能連携施設やサポート施設、サテライト教室等々の付帯施設は一切置かず、平野区の当校舎のみにおいて対面授業を重視する教育活動を行っています。
 また、散見される雛形的な卒業資格取得のみを目的としたような通信制高校の在り方とは一線を画します。開校以来、「通信部」・「通学部」の多部制度を設け、個々人の変化に応じて柔軟にコース変更を認めるなど、「全・定・通の枠を超えた学校創り」に取り組んでいます。授業週数を全日制同様の年間36週とするのは、本来、高校として求められるべき授業の充実と生徒たちの学校生活全般を豊かにさせることにあります。(但し、登校に不安のある生徒に対する出席基準や学校活動の参加は、十分に配慮されています。)
 天王寺学館高等学校は、落ち着いた姿勢で学ぼうとする意欲を持った生徒層を対象としています。学校という場に不安を感じている生徒や、たとえば体調不良に悩む生徒などの、現状基盤を理解し、個々人に寄り添っていく新しいタイプの高等学校です。そのためには、何より学校を落ち着いた「学習の場」として維持していかねばならないと考えています。

 この度、本校と志を同じくした全国の狭域性の通信制高等学校が集まり、全国私立狭域通信制高等学校教育推進協議会を設立しました。本会は全国の私立狭域通信制高等学校に通う生徒一人一人が、今後もより良い学びを進めていくための教育環境を充実させていくことを主な目的として活動して参ります。活動内容はこちらからご覧下さい。




2016.12.09 「"世紀のダ・ヴィンチを探せ!"高校生アートコンペティション2016」 にて本校生徒作品が入選・入賞しました


 大阪芸術大学が主催する「"世紀のダ・ヴィンチを探せ!"高校生アートコンペティション2016」に、3年L組の森田さんの作品2点が入選・入賞しました。
 内1点『TGIF+TOYモンスター』という作品は、応募総数約2000点の中から見事優秀賞を頂くことができました。イラストレーション部門では全国トップの成績になります。おめでとうございます!
 2点の作品は現在、大阪芸術大学芸術情報センター展示ホールに展示されています。(12月10日(土)まで開催)

大阪芸術大学の結果発表ページはこちらから





2016.11.29 「スマイルサイクルフェスタin大阪」 について


 大阪市と大阪府警察が主催する「スマイルサイクルフェスタin大阪」に、本校卒業生・本校生徒が作成したイラストを使用していただきました。昨年度から大阪府における自転車事故防止イラストを提供している関係から、このような大きな企画が実現しました。
 フェスタ当日は大変なお客さんで賑わい、初の試みにも関わらず大盛況だったようです。その後大阪府警察さんより本校にお越しいただき、お礼状をいただきました。
 メインのイラストを制作した、卒業生の万竝さん(現大阪芸術大学1回生)。そして芸術コース2年生の耕田さん、お疲れ様でした。
 最後になりましたが、このような機会を与えてくださった大阪府警察・交通部の皆様、本当にありがとうございました。

「スマイルサイクルフェスタin大阪」のホームページはこちら(イベントは11月13日(日)に終了しています)
耕田さんのイラスト掲載ページはこちら





2016.10.31 【作品展示】グラウンドに本校芸術コース生らが制作した作品を展示しています


 現在、本校グラウンドでは、

@◯△□の神話 (おおさかカンヴァス2016出品作品)
A文化祭でのライブペインティング ※ 現在Aの展示は行っておりません

 の作品を野外展示しています。
 グラウンドに出た際はじっくりご覧ください。太陽を浴びている「太陽の塔」はより一層輝いて見えます!
 道路からも見ることのできる位置に展示してありますで、外部の方からの反応もあり意味のある展示となっています。





2016.10.30 「おおさかカンヴァス2016」について


 大阪府が主催する「おおさかカンヴァス2016」に、参加作家の1組として、本校 芸術コース生を中心とした団体『種』が参加しました。
 会期は終了しており、万博記念公園駅に展示されていた作品は本校に戻ってきています。 制作展示に関わったメンバーの皆さん、そして会期中に足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

今回の出品作品「◯△□の神話」に対して、美術作家のヤノベケンジさんがコメントしてくださいました。
作品が完成した際の生徒インタビュー記事です。





2016.10.28・29 平成28年度 天学祭(本校文化祭)について


 報告が遅れましたが、本校は10月末に文化祭『天学祭』を実施しました。
 「輝け☆天学の輪∞ 〜青春の1ページを刻め〜」をテーマに、10月28日(金)・29日(土)の2日間の日程でした。初日はあいにくの雨でしたが、2日目には天気に恵まれ、保護者の方・卒業生・近隣の方・来賓の方など多くの方々に来校頂きました。ありがとうございました。
 昨年度に引き続き、生徒会と文化祭実行委員会を中心に、生徒たちが企画し、頑張り、楽しんだ行事となりました。生徒が中心となり考え動けることは大きな進歩です。この経験を大切にし、次の学年へ繋げてほしいと願います。昨年度同様、開催時期をこの10月末に変えたことにより、後期から転入してきた生徒たちも文化祭を楽しむことができ、仲間の輪がより一層強固になったのではないでしょうか。この天学祭を機に、これからの高校生活も謳歌してくれたらと願います。

【 今年度最優秀賞 】 生徒会・文化祭実行委員会・1I合同『 復興支援企画・販売会 』
おめでとうございます!





2016.10.24 大阪カンヴァス2016・壁画展示、万博記念公園駅にて(校長レポート)


 今年度、芸術コースの生徒たちが、「種」という集団を結成、本校芸術コース生他、OG・OBや他高生たち、更には若手表現者、芸術家にも参加を呼びかける、「高校生の枠」を飛び越えたこの活動に、校長として大変注目をしています。
 「種」は去る9/20日(火)〜25日(日)の6日間、大阪市西区の芸術施設 enoco にて、展覧会を開催しました。今の混沌とした時代の中を生きる100名近い若者たちの思いや感性がぶつけられたものでした。
 「種」第2段として10/22日(土)〜31日(月)の期間、万博記念公園駅構内に、壁画を展示しています。大阪カンヴァス2016企画に応募し選出されての活動。若々しい感性で表現した「○△□の神話」で岡本太郎と対峙しています。 私は10/22(土)の早朝に現地を訪れ、生徒たちの作品を改めて見ました。前日遅くまでグラウンドで仕上げ作業は見ていましたが、4枚の壁画が一連になっているのは始めてでした。スケールや彩色の豊かさ、構図と躍動感、そしてそのテーマ性など大変すばらしいものだと思います。様々なものが描きこまれていますが不思議に統一感があり、不調和が調和して、今を生きる若者たちの、「一つの世界」を作り上げていることに驚きました。「種」は芽を吹き始めたようです。
 今月末まで展示していますので、是非多くの方々に見ていただきたいと思い、レポートを書き、案内をさせていただきました。

2016年10月24日
校長 久井 通義





2016.10.11 「スマイルサイクルフェスタ」に美術教育コース・美術部2年生のイラストが採用されました


 本校美術教育コース・美術部の2年生耕田さんのイラストが、大阪市・大阪府警主催の「スマイルサイクルフェスタ」のフライヤーに採用されました。
 これは昨年度に平野警察署と協働した自転車事故防止イラストの作成からの流れで、大阪府警より依頼を受け取り組んでいます。


 イベント当日11/13(日)には、美術教育コース卒業生でデザインを学んでいる万竝さんのイラストも大々的に使用される予定です。
 美術教育コース・美術部ではこういった『学外活動』を通して、芸術と社会とを結ぶ経験作りを積極的に行っています。





2016.10.08 美術教育コース・美術部3年生の作品がNHKホールで展示されました


 本校美術教育コース・美術部の3年生新開さんの作品『線と点』が、大阪NHKホールで開催された「大阪私立中学校高等学校芸術文化祭」に展示されました。


 今回の展示は、「大阪私学美術展」の“7賞(私学展で特に優秀と認められた作品)”を受賞した生徒の作品展でした。映像表現と既製品をうまく利用したインスタレーション作品を展示させて頂き、会場に彩りを添えることができました。
 2日間の限られた期間ではありましたが、大阪私学の芸術文化祭の発表もあり、多くの来場者で賑わっていました。





2016.10.06 美術教育コースの活動が新聞に掲載されました


 本校の美術教育コース有志と本校卒業生、同世代の若い表現者らで構成される団体『種(たね)』の活動が、9月22日(木)大阪日日新聞、10月1日(土)奈良新聞に掲載されました。
 今後の活動にも是非期待しておいてください。

大阪日日新聞 9月22日(木)
奈良新聞 10月1日(土)




2016.10.05 平成28年度 後期始業式について


 後期入学式と同日午後より、平成28年度後期始業式を行いました。
 体育館で教頭先生のお話があり、残り半年間に対する気持ちを切り替える機会となりました。その後、教務部、進路部、生活指導部のお話しが続き、最後に文化祭実行委員長からの挨拶もありました。
 始業式前後には各クラスでホームルームを行い、天学祭(本校文化祭)について話し合う姿も見られました。後期も頑張ろう!





2016.10.05 平成28年度 後期入学式について


 10月3日(金)10:30より、平成28年度の後期入学式が挙行されました。
 今年度新たに新入生として29名の生徒を迎え、学校長の式辞、新入生代表誓いの言葉、部活動の紹介などが行われました。
 後期がスタートします。天王寺学館は頑張るあなた達を暖かく応援します。





2016.09.25 第1回種展(美術展覧会)について


 芸術コース有志と本校卒業生、同世代の若い表現者らで構成される団体『種(たね)』が、9/20日(火)〜25日(日)の6日間、大阪市西区の芸術施設 enoco にて、展覧会を開催しました。
 会期中は様々な方に来場頂き、延べ319名の来場者に恵まれました。本当にありがとうございました。本校教員、事務員の方も多数来られ、普段の雰囲気とは違う生徒の作品に暖かなコメントをくださいました。
 学外での展示は初めての試みで不安はありましたが、メンバー一人ひとりが悩み考え、そしてそれらを超えていこう。という姿勢が見て取れました。大きな経験になったと思います。卒業生メンバーのサポートがあったのも間違いなく成功の一端を担っていました。様々なつながりが生まれた展覧会になりました。
 後期からは『おおさかカンヴァス2016』『天学祭』と続きます。気を抜かず引き続き芸術を突き詰めていきたいと思います!!!

 会期中は大阪日日新聞さんと奈良新聞さんに取材を受けました。また、今展には多くの協賛、サポートを受け実施に至ることができました。この場をお借りし、改めてお礼させて頂きます。ありがとうございました。
 以下リンクは次回展示『おおさかカンヴァス2016』のインタビュー記事と、『種展』会期中にメンバーらが更新したTwitter (メンバー目線でアーカイブされているのでこちらも面白いです) の記録です。併せてご覧ください。

http://osaka-canvas.jp/news/seed-interview
https://twitter.com/tane_2016

 本校芸術コース・美術部の生徒達は、学外に出て多くのことを体感し、確実に成長しています。今後にご期待ください。





2016.09.16 平成28年度 前期卒業式について


 平成28年度、前期卒業式を9月16日(金)に挙行しました。
 当日は天気にも恵まれ、前期卒業生13名の卒業生をはじめ保護者の方に来場頂き、とても良い式となりました。
 卒業しても多くの生徒は受験など次のステージへ進むための試練が待っています。 天王寺学館高等学校は卒業後も皆さんの今後が輝くよう、しっかりサポートしていきますので安心してください。
 新たな世界への門出を祝福します。
 より一層羽ばたけ天学生!!





2016.09.10 芸術コースを中心とした団体が“第1回種展(美術展覧会)”を企画運営します


 芸術コース有志と本校卒業生、同世代の若い表現者らで構成される団体『種(たね)』が、9/20日(火)〜25日(日)の6日間、大阪市西区の芸術施設 enoco にて、展覧会を開催します。(ホームページ ⇒ こちら)
 若者が考える 今 を表現した作品を展示します。お時間ありましたらご高覧ください。詳細はこちらからご覧いただけます。



PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。





2016.09.10 芸術コースを中心とした団体が“おおさかカンヴァス2016”に採択されました


 大阪府が主催する芸術作品を対象としたコンペに、本校有志団体「種」のプランが採択されました。10月22日(土)〜30日(日)に、万博記念公園駅に作品が展示される予定です。ご期待ください!
 詳細は以下URLをご確認ください。

おおさかカンヴァスについて:  ⇒  こちら
カンヴァスでの作品紹介 :  ⇒  こちら
大阪府の発表 :  ⇒  こちら





2016.09.09 平成28年度 前期終業式について


 9月9日(金)、1・2年生と3年生に分かれての終業式を行いました。
 少し遅いと思われるでしょうが、この日までオータムタームと集中授業が行われていましたので、前期の授業は本日終了したことになります。
 各担当から休暇中の大事なお話しと、文化祭を担当している生徒からの挨拶、そして前期に活躍した部活動の表彰がありました。
 次回は10月3日(月)に後期始業式があります。約3週間の休みに入りますが、生徒の皆さんは体調管理に気をつけ、元気な姿で会えることを願っています。





2016.08.25 平成28年度 芸術コース・美術部合研修旅行について


 昨年に引き続き3年連続し、8月19日(金)〜21日(日)の2泊3日、芸術コースと美術部希望生徒、OBOGとでスケッチ合宿に行ってきました。今年度は総勢26名で香川県小豆島・豊島への船の旅、スケッチの舞台は自然あふれる山奥…と普段経験しない環境で多くのことを感じ、学び取りました。
 恒例のスケッチ大会では、暑い中一生懸命に描く姿が見られ、今年も力作が生まれました。制作された作品は9月に大阪、その後小豆島に1年間展示されます。
 スケッチの他にも、瀬戸内国際芸術祭2016の作品鑑賞、クロッキー大会、海岸で遊ぶ…など、今年も盛り沢山の3日間となりました。
 今年も参加生徒の宮本さん・山本くんが多くの記録を残してくれました。生徒の目線で今ホームページを賑やかにするのも天学の特色だと思いますので、ここに掲載します。生徒一人ひとりが楽しんでいる様子が伺えます◎
 次は9月末の学外展に向けて頑張っていきます!





2016.08.10 事務局より夏期休業について(重要)


 暑い日が続いておりますが、みなさん体調を崩されていないでしょうか。在校生は8月5日(金)まで実施していた前期期末試験が終わり、夏休みでゆっくりしていることと思いますが、本校事務局も下記の期間は休業となり、校舎が閉鎖されます。
 休業中の資料請求や事務局へのお問い合わせ、各種証明書、回数券の発行は休み明けの8月17日(水)以降の対応となります。休業期間中も、校外生の方のメールによる資料請求はトップページより送信して頂けますが、送付は8月17日(水)以降になりますので、ご理解頂きます様、お願い致します。


夏期休業日: 平成28年8月11日(木)〜平成28年8月16日(火)
夏期休業前に依頼された業務で日数がかかる業務(回数券の発行、調査書や推薦書の発行など)の対応は夏期休業明けの8月17日(水)以降の対応になりますのでご注意ください。




2016.08.05 「第65回大阪私学美術展」2年連続部門最高賞受賞について


 第65回大阪私学美術展で今年度も本校美術部・芸術コース生が多数受賞。
 テーマ部門でも2年連続の最高賞『テーマ部門賞』を受賞!

 7月26日(火)〜31日(日)に大阪市立美術館で行われた、「第65回大阪私学美術展」の報告です。
 高校総出品数1,037点の中から、以下生徒が受賞しました。今年度も“テーマ部門(運命と偶然の境界線)”に出品した芸術コース生8名の作品は高く評価され、2年連続の部門最高賞『テーマ部門賞』をいただきました!
 この展覧会の為に、4月から生懸命制作に取り組んだ結果だと思います。これら作品を引き継ぎ、9月末には学外展を開催します。詳細は本校ホームページ上で告知しますので、是非足をお運びください。

【絵画部門】奨励賞:3年新開さん、宮本さん
【立体部門】奨励賞:3年宮本さん
【デザイン部門】奨励賞:3年新開・宮本さん(合作)
【イラスト部門】優秀賞:3年森田さん 奨励賞:3年荒木さん、2年井上采さん
【テーマ部門】テーマ部門賞(最高賞):3年新開さん 奨励賞:3年内さん、宮本さん(2点受賞)

 おめでとうございます! また、出品した生徒の皆さんは本当によく頑張りました。





2016.07.25 『天学コンペティション2016』審査結果発表について


 謹啓、応募者及び応募校ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 この度は「天学コンペティション2016」への作品ご応募、ありがとうございました。弊校の運営の不手際により、結果発表が大幅に遅れましたこと、誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
 たくさんのご応募の中から慎重な審査の結果、貴校に在籍する生徒の作品が入賞/入選しましたので、ここにご通知致します。

 数年ぶりに開催致しました本企画ですが、募集要項や結果発表に至らない点が多々あり、ご迷惑をお掛け致しました。次回以降、問題点を改善しまして、より一層、生徒にとって参加意義のある企画にしたいと考えております。

 はがきサイズということで密に描き込まれた作品が多く、審査が難航しました。 作品の強度はもちろんのこと、「私の夢」というテーマ性をどう表現しているかも審査基準としました。

結果、応募総数 154点 の中から

金賞(最高賞):1点
銀賞:1点
銅賞:1点
校長賞:1点
優秀賞:6点
入選:30点

の、合計40点を選出しました。入賞/入選者のリスト及び作品画像はこちらからご覧いただけます。( PDF/6.9MB )受賞者の皆さん、おめでとうございます!

 併せまして、各受賞校宛に、@入賞/入選リスト A賞状 B副賞(入賞者のみ) C作品展のお知らせを郵送します。もうしばらくお待ちください。

※入賞/入選者該当なしの学校宛にはお送りできませんのでご了承ください。 ※個人で応募された方へはハガキに記載されている住所宛てにお送りさせていただきます。

【入賞・入選作品展のお知らせ】
 副賞のひとつでもあります「入賞・入選作品展」を、江之子島文化芸術創造センター/enocoで開催することが決定しました。(募集要項には本学ギャラリーと記載していましたが、より多くの方に見てもらうために、外部施設での実施としました。)
 本学生徒が中心となり企画運営する『種展』の中での展示となります。詳細は以下実施概要と、今後本校ホームページで告知します詳細をご覧ください。お誘い合わせの上、会場で作品実物を見に来てください!

展覧会タイトル:
第1回種展 −今を魅せる−
会期:2016年9月20日(火)〜9月25日(日) 11:00〜19:00(最終日は15:00まで)
会期中無休 / 入場無料 ※会期中参加型イベントあり

会場:大阪府立 江之子島文化芸術創造センター / enoco
〒550-0006 大阪府大阪市西区江之子島1丁目1-34
(大阪市営地下鉄千日前線・中央線「阿波座駅」下車,8番出口から西へ約150m)

主催:種 (天王寺学館高等学校芸術コースを中心とした芸術文化非営利活動団体)
後援:天王寺学館高等学校
助成:公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団,アーツサポート関西

展覧会のお問い合わせ:天王寺学館高等学校 美術科 担当 佐藤 06-6795-1860


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。





2016.07.16 『杭全神社夏祭り』について


 本校の最寄り駅(JR平野駅)近くには杭全(くまた)神社があります。この杭全神社を中心に、7/11〜14の4日間に渡り『杭全神社夏祭り(平野だんじり祭)』が行われました。天学生にとっては近所のお祭りなので、遊びに行った生徒も多かったのではないでしょうか? 13日(水)の宮入りの時の画像をアップします。本校では集中授業で『平野郷の歴史』という地域に基づく授業も開講しています。(残念ながら今年度の登録は終わっています。)生徒会による挨拶活動もそうですが、私たちは可能な限り周辺地域と関わり合う学校を目指します。





2016.07.04 平成28年度『第2回 天学スポーツ大会』について


 7月1日(金)に行われた、『 第2回 天学スポーツ大会』の報告です。
 夏の始まりの蒸し暑さの中、多くの生徒が大阪市中央体育館に集まりました。運動会種目(学年対抗戦)である、パン食い競走・綱引き・借り物競走・ジャンボバトンリレーと、スポーツ競技(チーム対抗戦)である、ドッジボール・バドミントンの計6種目が行われました。
 運動会種目の総合優勝は3年D組で、一昨年前の球技大会から3年連続の優勝となりました。素晴らしいです。各学年の優勝は、1年:C組、2年:G組、3年:D組でした。ドッジボールの優勝は栗尾,高木ペア、バドミントンの優勝は米谷とふざけた仲間たち(チーム名)でした。おめでとうございます!
 後期の学校行事は「天学祭(本校文化祭)」ですね。そろそろ各クラスの出し物の打ち合わせが始まる頃でしょうか?
 天学生の皆さん!学校行事で素敵な思い出を作りましょう◎





2016.05.29 第49回私学写生大会で金賞受賞について


 本校美術部も毎年参加している「私学写生大会」の報告です。
 天気が心配でしたが雨は降らず、程よい暑さの中、8名の部員が参加しました。花博記念公園鶴見緑地でのスケッチは、緑が綺麗で気持ちも豊かになったことでしょう。
 …
  結果は、3年生部員2名が最高賞の『金賞』を受賞することができました! おめでとうございます。





2016.05.27 描画表現(デッサン) 学外スケッチ実習開催について


 単科講座(より専門的な授業受ける授業)の「描画表現(デッサン)」では、今年度も学外でのスケッチ実習を行いました。
 今年度はすぐ近くにある杭全(くまた)神社さんへスケッチに出かけました。神社の方に挨拶・お参りをした後、約3時間スケッチを行いました。
 学外に出て学ぶことも大きな意味があると思います。天候や体調に左右される実習ですが、参加した皆さんお疲れ様でした。





2016.05.25 生徒総会の開催について


 本日は天王寺学館高等学校が開校して初めての『生徒総会』が行われました。
 今年度より発足する生徒会の役員を決めるための立会演説を行うのが今回の目的で、立候補した9名の生徒が想いを伝える場となりました。
 生徒会候補者は日頃からあいさつ運動や熊本地震の募金活動など、多くの活動を行っています。そして今回は生徒総会を円滑に進行するために選挙管理委員会も設置し、立候補してくれた生徒らが運営する“生徒主体の”会となりました。
 天学生が自らの意志で学校を動かそうとしています! 生徒の皆さんも彼女らに続き、自ら学べる場を作り上げていきましょう。今回参加した生徒の投票により、今年度の生徒会役員が決定します。中間考査最終日には掲示される予定です。





2016.05.06 前期校外学習『USJ』について


 5月2日(月)に行われた、前期校外学習「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の報告です。ゴールデンウィーク中でもある当日は晴天に恵まれ、多くの本校生徒が参加しました。
 各生徒思い思いのアトラクションに参加し、とても楽しんでいる様子でした。新アトラクションに何時間も並んだ生徒もいたようです。今年度より生徒会が発足するのですが、彼らがが企画した、サインラリーにも各生徒積極的に参加した様子でした。
 新しい友達ができた。乗れなかったアトラクションに乗れた。話したことのないクラスメイト・先生と話すことができたかと思います。
 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。今後行われる学校行事にも積極的に参加してくださいね!





2016.05.02 『天学コンペティション2016』審査状況について


 4月1日で締め切られた『天学コンペティション2016』ですが、審査が遅れていますことをお詫びいたします。 今月中には最終審査までを行い、学校単位で結果を郵送・本HPで発表したいと考えております。もうしばらくお待ちください。
 また、受賞者展示につきましても、皆さんの来校しやすい夏休みの期間を予定しています。併せてよろしくお願いいたします。

天王寺学館高等学校 美術科





2016.04.25 『あかる姫まつり』の参加について


 今年も4月23日(土) に平野区の春のお祭りである「あかる姫まつり」に本校生徒が参加しました。
 毎年このお祭りに参加しているのですが、今後も区民の方々にも喜んでもらえ、地域との関わりを勉強できたらと考えております。





2016.04.24 天学生の学外活動について


 天王寺学館高等学校に通う生徒は、その自由な授業編成を活かして様々な活動を行っています。先日も2年生の通信コース生の生徒が、岸和田の浪切ホールでバレエの公演『ジゼル』に出演しました。一般のダンサーに混じって一生懸命に頑張っていました(画像は会場の様子です)。
 このように、天学生は学外でも活躍しています。私もこんな活動をしている!という生徒がいましたら教えてください。出来る限り告知をしたいと思います。そして、天王寺学館高等学校はそんなあなた達を応援します。





2016.04.22 第4回『心を育てる教育講演会』について


 下記日時で、第4回『心を育てる教育講演会』を開催致します。

 日時:5月14日(土)12:30より(開場12:15)
 開場:天王寺学館高等学校 5階体育館
 演題:『子供のこころを知ろう』
    〜明日から変わる親子のコミュニケーション〜
 講師:川本 俊永 先生
    (臨床心理士・福祉カウンセリング講座主宰)

 学校関係者以外の方の入場にはチケットが必要です。
 学校近接マンションにお住まいの方は、各管理組合に招待券をお預けしていますのでお問い合わせください。
 チケットについて、その他お問い合わせは、教頭の桐木までご連絡ください。(06-6795-1860)




2016.04.20 1年生LHRについて


 4/20(水)の午後の時間を使い、新1年生対象のLHR(ロングホームルーム)を実施しました。今年度はクラス対抗の百人一首大会を行い、戸惑いながら参加した生徒たちでしたが、終盤になると白熱した札取り合戦が繰り広げられ、大きな盛り上がりをみせました!
 「多く取ったで賞(一番多く札を獲得したクラス) 」 は1Aでした。おめでとうございます。
 参加した生徒たちは、暑い中お疲れ様でした。学年主任の話にあった通り『思いやりのある生徒』に育ってほしいと思います。

 さあ次回は5/2(月)のユニバーサル・スタジオ・ジャパンです!!!





2016.04.13 東北復興支援販売会開催結果について


 昨年の10月30日(金)、10月31日(土)に開催した『天学祭』で、東北の復興支援活動として支援販売会を行ったのですが、企画された一般社団法人 希望の環様より、感謝状を頂きました。
 忘れることの出来ない大震災から五年が経ちましたが、まだまだ震災前のように復興は出来ていない現状の中、風化させないためにも、微力ながら本校が協力させて頂きました。
 今後も、被災地のみならず、様々なボランティア活動をして、生徒たちに社会性を養ってもらいたいと思っています。





2016.04.08 平成28年度前期始業式について


 いよいよ平成28年度のスタートです!
 本日は午前午後の2回に分けて、全校生徒対象の前期始業式が行われました。午前に行われた1,2学年の始業式では、本校初となる「対面式」も実施し、新入生を在校生が歓迎しました。他にも各分掌からのお話しや、今年度発足した『生徒会』の説明も行われ、参加した生徒はしっかり耳を傾けていました。
 来週月曜日からは前期の授業が始まります。初回の授業では各教科担当が大事なことを話すことが多いですので、体調を整えしっかり授業に出席してください。また、SHRでも新しい担任から配布物があると思います。必ず出席してください。





2016.04.06 平成28年度前期入学式について


 暑いくらいの快晴の中、平成28年4月6日(水)に、本校前期入学式が挙行されました。今年度は3学年合わせて129名の新入生を迎え、新しい年度がスタートします。
 緊張と不安もあるでしょうが、すぐに慣れます。天王寺学館高等学校は頑張るあなたを応援します。
一緒に夢に向かって頑張ろう。ようこそ天学へ!





2016.04.01 『天学コンペティション2016』応募ありがとうございました!


 昨年末より募集していました「天学コンペティション2016」ですが、募集期間中に、146通もの作品が集まりました!
 どれも力作揃いで審査が楽しみです。
 一生懸命に制作してくれた皆さん、本当にありがとうございました。予定通り審査を4月中に行い、結果は各学校もしくは個別に通達します。もうしばらくお待ちください。
天王寺学館高等学校 美術科





2016.03.25 美術部、平成27年度『善行少年』受賞について


 一般社団法人大阪少年補導協会が主催する、今年度の『善行少年』団体として、本校美術部が受賞しました!
 今回は、年度初めに美術部で取り組んだ「自転車事故防止用のイラストの作成」について平野警察署様からの推薦を受け、受賞に至りました。来年度も、美術を通して地域との関わりを持っていきたいと考えています。大阪少年補導協会様、平野警察署様、有難うございました。
(※生徒の髪色が変わっているのは今年度卒業生が授賞式に出席したためです。)





2016.03.14 平成27年度後期卒業式について


 平成27年度後期卒業式を3月14日(月)に挙行しました。
 当日はあいにくの雨となりましたが、多くの来賓の方や保護者の方にご参列頂き、粛としながらも盛大な式となりました。総勢232名の卒業生が母校を離れ、これから様々な場所で活躍していきます。これからも天王寺学館高等学校の先輩として、そして全国のOB・OGの後輩として胸を張って活躍してくれる事と期待しています。
 おめでとうございます!





2016.02.08 【後期集中授業】ハイキング実習の注意について


 2月20日(土)実施『ハイキング実習』の詳細です。
 体育科目の最後の集中授業『ハイキング実習』が2月20日(土)に行われます。
 2月3日(水)の説明会に参加できていない生徒は、体育科か担任の先生まで当日のプリント3種類を取りに来てください。このプリントは当日必要になります!

 先日教員で現場の下見に行ってきました。途中には、歩道がない一般道や急な坂道など、危険&キツいポイントも用意されています。体調を整え、真面目に取り組んで欲しいと思います。勿論楽しむところは楽しみましょう!!
 天気が良ければ画像最後のあるように素晴らしい景色を体感することができます!





2016.02.01 『天学コンペティション2016』について


 天王寺学館高等学校が主催するコンペが数年振りに復活しました。『天学コンペティション2016』とは、本校に通学している生徒、及び大阪府・全国で中学校、高等学校に通っている生徒を対象とした、絵はがきイラストコンペです。
 はがきサイズに“私の夢”というテーマに向かって、思い思いの作品を制作し、郵送してください。優秀生徒には豪華副賞も用意しています。




作品締切:2016年4月1日必着
詳しい案内は、こちらからPDFデータをダウンロードしてください。
沢山の応募をお待ちしています!


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。





2016.01.31 第36回芸文祭受賞報告について


 1月26日〜31日まで大阪市立美術館で行われました「第36回芸文祭(大阪府全ての高等学校による美術展覧会)」の報告です。
 今年は絵画部門で健闘し、3年生松上さんが優秀賞を受賞しました!絵画部門は4名出品し、全員入選という成績でした。
 デザイン部門でも2名の生徒が奨励賞・入選を果たし、展覧会を盛り上げてくれました。
 惜しくも入選できなかった部員の皆さんもお疲れ様でした。天学の美術部は少しずつ“制作できる体力”が付いているように感じます。
 3年生はこの展覧会で引退となります。在校生は来年度も面白い作品を生み出せるように頑張りましょう。





2016.01.27 美術教育コース1・2年、進級制作発表会について


 今年度最後の授業で「進級制作発表会」が行われました。
 今年度も終わりに差し掛かろうとしています。美術教育コース1・2年生は、1年間の集大成である『進級作品』を制作し、発表会を行いました。生徒一人ひとりが一生懸命に制作した作品達を、3人の教員はじめ、3年生の先輩方も駆けつけ鑑賞しました。
 それぞれに反省点や改善点があったと思います。その気持ちを胸に、来年度も引き続き頑張ってください。
2月19日にはいよいよ3年生の『卒業制作』の発表も行われます。
 ガンバレ天学 美術教育コース!!





2016.01.25 第36回芸文祭への作品出展について


 大阪府高等学校芸術文化祭・美術工芸部門展が1月26日〜1月31日の期間で大阪市立美術館で開催されます。
 本校の美術教育コースからも生徒が出品し、優秀賞(部門最高賞【大阪府トップ10】)を初め奨励賞3名、入選2名と活躍しました。
 天王寺へ出かける際、是非大阪市立美術館へ足を運ばれ、生徒の作品をご覧下さい。





2016.01.20 インターネットトラブル防止講習会について


 1月20日(水)に、KDDIケータイ教室より講師をお招きして、インターネットにおける近年のトラブルについての講習を実施しました。
 幼少時代から携帯を使用してきた世代の生徒たちに、現在様々なトラブルがおこり、問題になっていることなどを学ぶいい機会になりました。
 情報収集の他、電子メールや電子掲示板など、インターネットなしでは生活しにくい時代に生きる生徒たちに、特に、ツイッターなどで被害者もしくは加害者にならないように危険性を理解してもらいたい趣旨で開催し、たくさんの生徒が出席しました。





2016.01.12 美術部・美術教育コース 杭全神社へ


 新しい年も開けた1月12日(火)に、本校の芸術系を代表し、美術部9名が平野区の神社・杭全(くまた)神社に行き、ご祈祷をしていただきました。
 毎年スケッチの授業などでお世話になっている杭全神社へ、天王寺学館高等学校芸術系の安全祈願を行いました。併せて各部員の今年の抱負を絵馬に書き、納めてきました。
 2016年も芸術を志す生徒に皆さんにとって素敵な1年になりますように。





2016.01.01 謹賀新年


 明けましておめでとうございます。

 2016年も皆さんにとって素敵な年になりますことを。
★ 授業開始は1月8日(金)からです ★  残りの授業日数も少なくなってきました。しっかり考え通学しましょう!8日から一週間は生活指導週間です。新年にふさわしい身だしなみで登校してください。





2015.12.29 京都アートスクール「実技体験模試」参加について


 いつもお世話になっている京都アートスクールさんの主催する「実技体験模試」に本校2年生4名が参加しました。
 60名を超えるライバル達と、4時間の静物デッサンに取り組みました。会場が京都ということで、周辺のお寺なども散策し、実り多い『描き納め』となりました。
 芸術コース・芸術が好きな生徒の皆さん。来年も素晴らしい作品を生み出してくださいね!





2015.12.22 全校集会+αについて


 12月21日(月)10時から、本校体育館で『全校集会』が行われました。
 校長先生の挨拶に続き、進路・生活指導・教務、と今後の過ごし方について大事なお話がありました。また、本日は外部からも講師をお招きし、危険ドラッグの恐ろしさを伝えてもらいました。
 表彰の部では、ロータリークラブ様からの表彰と、近通体の輝かしい成績が披露されました。併せて文化部からは美術系の表彰と本校の新しい校章(生徒のアイデアが採用される予定です、近日公開予定!)も披露されました。
 全校集会の後は、生徒代表会が主催する『クリスマスコンサート』が行われ、クリスマスにちなんだ選曲を本校軽音部が演奏しました。
 生徒の皆さん、12月末は冬休みと学校閉鎖期間になります。各自予定を確認して動いてください(特に調査書などを必要とする生徒の皆さん)。そして健康に過ごし、2016年に元気な姿を見せてください!





2015.12.18 事務局より年末年始の業務について(重要)


 早いもので今年も残すところあとわずかになりました。在校生は12月21日(月)実施の全体集会が今年最後の登校になる生徒が多いと思いますが、本校事務局も下記の通り年末年始は休業となります。
 休業中の資料請求や事務局へのお問い合わせ、回数券の発行は休み明けの1月4日(金)以降の対応となります。よろしくお願い致します。


年末年始休業日: 平成27年12月29日(火)〜平成28年1月3日(日)
年末に依頼された業務で日数がかかる業務(回数券の発行、調査書や推薦書の発行など)の対応は年始1月4日(月)以降の対応になる場合がありますのでご注意ください。




2015.12.12 12月12日(土)実施の教育講演会について


 平成27年12月12日(土)、9時30分より1学年クラス懇談会、11時より教育講演会、そして午後からもクラス懇談会と多くの保護者の方に来校頂きました。日頃の本校の教育の取り組みを始め、お子さんの現状を理解頂くよい機会になったと思われます。
 今後も、こういった行事は積極的に実施したいと考えております。本日ご参加頂けなかった保護者の方々も次回は是非ご参加ください。


      【教育講演会の講師紹介】




2015.12.10 宝塚ミュージカル鑑賞について


 平成27年度の芸術鑑賞会を本日12/10(木)に実施しました。
 今年度は、@宝塚歌劇団ミュージカル A手塚治虫記念館の、2つの施設の内容を鑑賞しました。約270名の生徒が参加し、それぞれ熱心に鑑賞していました!
 芸術に触れることで様々な感情が動くと思います。今後も積極的に学校行事に参加し、心を肥やしてください。





2015.11.09 近畿地区高等学校通信制教育研究会主催の体育大会について


 平成27年11月8日(日)、近畿地区高等学校通信制教育研究会主催の体育大会(大阪大会)が開催され、公立・私立の加盟校16校が一同に会し、競技を繰り広げました。当日はあいにくの雨天となり、屋外競技の一部が中止となったことは残念でした。
 本校は男子バスッケトボール、男子ソフトボール、男女バドミントン、女子バレーボールの各種目に出場(テニス、ソフトテニスは中止)、男子チーム見事総合優勝を果たしました。参加生徒一人ひとりの健闘が光りました。健闘を称えるとともに、優勝おめでとう!! 次年度も頑張りましょう。
(会場:堺市鴨谷体育館・美木多中学校を会場 後援:大阪府教育委員会・堺市教育委員会 他)





2015.10.31 第14回『天学祭』について(追記)


 「無限の彼方へさぁいくぞ!! それゆけ天学フェスティバル」
 先日報告した『天学祭(本校文化祭)』の“生徒の表情”をお届けします!
 各クラス・有志、そしてそれをまとめた生徒実行委員会の皆さんは、連日朝早くから夜まで準備に追われていました。時には苦しいことがあったり、ケンカもしたりしたと思います。しかし、天学祭当日にはこの笑顔 です◎ 辛い思いをした分だけ、本当の楽しみを感じることができた素晴らしい機会だったと思います!演奏が上手くいった / 作ったものが全て販売できた / 司会を務めることができた / 当日のイベントが成功した / 部門で賞をもらえた… 様々な気持ちが動いた2日間でした。
 参加した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。また来年も楽しい天学祭にしよう!!!

【 各部門優勝団体 】
飲食部門:3A「あらおカレー」
舞台発表部門:有志「天学ミニコンサート」
展示販売部門:芸術コース「天学祭は爆発だ!」
特別賞:1I「たこせん」





2015.10.31 第14回『天学祭』について


 「無限の彼方へさぁいくぞ!! それゆけ天学フェスティバル」をテーマに10月30日(金)・31日(土)の2日間、本校は文化祭を行いました。2日間とも天気にも恵まれ、保護者の方、近隣の方、来賓の方など多くの方々に来校頂きました。ありがとうございました。
 今年度は、生徒代表会、実行委員会を中心に、生徒たちが頑張り、楽しみ、例年より大いに盛り上がっていると感じました。生徒たちの中には、自分のクラスや所属クラブ、サークルでの活動とは別に、ハロウィンとも重なったため仮装したりと大変華やかな文化祭になりました。
 開催時期をこの10月末にしたことにより、後期から転入してきた生徒たちも文化祭を楽しむことができ、仲間の輪がより一層強固になったのではないでしょうか?
 この天学祭を機に、これからの高校生活も謳歌してくれたらと願います。





2015.10.29 平成27年度生活体験発表大会について


 10月12日(祝)、近畿地区の公立・私立16校による「生徒生活体験発表大会」が行われました。本校から出場した2名の生徒は、「優秀賞」と「審査員特別賞」を受賞しました。
 その健闘を称えます。おめでとうございます。

 (会場:神戸市青少年会館 後援:兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会 他)





2015.10.02 後期始業式について


 後期入学式と同日午後より、平成27年度後期始業式が行われました。
 体育館で校長先生のお話があり、残り半年間に対する気持ちを切り替えるとても良い機会となりました。始業式後には各クラスでHRを行い、天学祭(本校文化祭)について話し合う姿も見られました。
 後期も頑張ろう!





2015.10.02 平成27年度後期入学式について


 10月2日(金)10:30より、平成27年度の後期入学式が行われました。
 今年度新たに新入生として41名の生徒を迎え、学校長の式辞や先生の紹介、部活動の紹介などを行いました。報告が遅れましたが、新入生たちは確実なスタートを切って頑張っています。天王寺学館は頑張るあなた達を暖かく応援します。





2015.09.18 平成27年度前期卒業式について


 平成27年度、前期卒業式を9月18日(金)に挙行しました。
 当日は天気にも恵まれ、前期卒業生9名の卒業生をはじめ保護者の方に来場頂き、 とても良い式典となりました。
 3学年の先生からは、黒板に学年団からの一言メッセージとコメントを贈り、 あらたな世界への門出を祝福しました。
 より一層羽ばたけ天学生!!





2015.08.18 野球部の練習試合での活躍について


 本校では、教育の一環として部活動を推進していますが、数多くの部活動の中でも今年度特に野球部の生徒たちの頑張りが目立ちます。
 練習のときは本当に楽しそうに、イキイキとしている生徒たちですが、試合になるとなかなか結果に結びついていませんでした。
 決して恵まれた練習環境ではありませんが、努力した結果、本日の練習試合に10対1で勝利したとのことです。
 高等学校の部活動において、勝つだけが全てではなく、負けから学ぶこともたくさんありますが、野球部全員が望んでいた勝利ですので本当によかったです。
 おめでとう!! そして、これからも元気に頑張ろう!!





2015.08.04 大阪私学美術展で本校芸術コース生が多数受賞!!


 第64回 大阪私学美術展で本校芸術コース生が多数受賞
 テーマ部門では最高賞の『テーマ部門賞』を受賞!

7月28日(火)〜8月2日(日)に大阪市美術館で行われた、「第64回大阪私学美術展」の報告です。
総出品数1,143点の中から、以下生徒が受賞しました。中でも“テーマ部門”に出品した芸術コース生13名の作品は高く評価され、部門最高賞もいただくことができました!
この展覧会の為に、4月から一生懸命制作に取り組んだ結果だと思います。

【絵画部門】
優秀賞:3年松上さん、万竝さん、2年中島さん
【立体部門】
奨励賞:2年居林さん
【イラスト部門】
奨励賞:2年新開さん、森田さん
【テーマ部門】
テーマ部門賞(最高賞):3年万竝さん
優秀賞:3年メディスさん、松上さん
奨励賞:3年坂上さん、福井くん、山本くん

おめでとうございます!
そして出品した全ての生徒の皆さん、本当によく頑張りました。
8月3日(月)より、受賞者の作品を本校1階のギャラリーで展示していますので、じっくりとご覧ください。





2015.07.25 大阪私立学校展について


 関西最大規模 大阪府の私立高校102校全てが終結
 大阪私立学校展 〜Private school exhibition Osaka〜
私学の魅力がまるわかり! 『だから、私立という選択。』

日時:8月15日(土)・8月16日(日)
   10:00〜17:00(進学相談コーナーは16:00まで)

場所:天満橋OMMビル2階
   〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31

内容:進学個別相談、パンフレット配布、制服展示、修学支援相談など







2015.07.02 京都アートスクールによる出張授業『デッサン』について


 「描画表現」選択者対象、京都アートスクールによる出張授業を実施しました。
 7月2日(木)に、本校芸術コース生と描画表現選択の通信コース生徒を対象に、京都アートスクールの講師の先生をお招きし、美術系の進学ガイダンスとデッサンのレクチャーをしていただきました。
 参加した生徒達は、「ピーマンを観察するデッサン」に取り組み講評を受けたり、京都アートスクールの参考作品を見たりと、多くのことを学び取ることができました。
 京都アートスクールさん、昨年に引き続き有難うございました!





2015.06.26 天王寺学館高等学校 スポーツ大会について


 6月26日(金)に行われた、「天王寺学館高等学校 スポーツ大会」の報告です。
 あいにくの雨でしたが、大阪市中央体育館を貸しきっての実施でしたので全く問題ありませんでした。当日、多くの生徒が参加しました。
 スポーツ大会実施のために構成された“生徒実行委員会”を中心に大会は進行され、
・ピン球乗せリレー
・パン食い競走
・ぐるぐるバットリレー
・フットサル (スポーツ競技)
・バドミントン (スポーツ競技)
・3人4脚リレー
・ジャンボバトンリレー
 の順に、各クラス・チームで競い合いました。
 閉会式で順位発表が行われ、総合優勝に1年H組が輝きました!
 1年生のチームワークが素晴らしい結果に繋がりました、おめでとうございます。

 参加した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 競技中の表情を中心に掲載しますので、当日の熱気を思い出してくださいね。





2015.06.23 京都造形芸術大学出張講座『コミュニケーション力UPのためのマンガ入門』について


 6月22日(月)、7・8限を使い、芸術コース1、2年生の「イラストレーション」の授業内で、『コミュニケーション力UPのためのマンガ入門』と題した出張授業を実施しました。
 講師は、京都造形芸術大学マンガ学科の講師でいらっしゃる松田尚正先生で、 マンガを切り口とした“伝える”ことの大切さと、その表現方法を教えてくださいました。
 芸術コース生の多くはマンガ・イラストレーションに興味がある人が多く、皆さん熱心に授業を受けていたのが印象的でした。





2015.06.20 ロングホームルームについて


 6月19日(金) 午後ににロングホームルームを実施しました。
 新年度開始から少し時間が経ち、新しい先生、新しい友達、新しいクラスに少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
 そんな中、今後の進路選択のために学部・学科内容のガイダンスや、来月実施のマイナビフェスタの事前学習として、大学の先生はじめたくさんの人にお話をして頂きました。また、1年生には、高校生として積極的な行動のススメなどの内容でロングホームをしました。
 梅雨時期で、鬱陶しい天気が多いですが、もうすぐ暑い夏がやってきます。
 高校生として、さまざまなことを学び、謳歌してください。





2015.06.12 美術講評会について


 6月12日(金) に美術コース「立体造形」の授業の全体講評会が行われました。
 『幾何形体を組み合わせて自然物を作ろう』をテーマに、1〜3年生が制作した作品を全体で鑑賞し、どこが工夫されているか?どこがうまく行かなかったか?などについて話し合いました。
 講評会は美術の授業の中で重要な役割を果たします。自分の作品がどう見えるのかについて考えることのできる機会でもあります。今後も制作活動、頑張っていきましょう!





2015.06.11 スケッチ大会について


 5月31日(日) に大阪城公園で行われた、「第48回私学写生大会」の報告です。
 強い日差しの中、大阪府内で美術部に所属している生徒約200名が参加し、思い思いの場所でスケッチを行いました。4時間半のスケッチの後に全体の審査会が行われたのですが、本校より4名の生徒が金賞を受賞しました。

3年 松上さん、万竝さん / 2年 中島さん、森田さん

 おめでとうございます!4名の最高賞受賞校は本校がトップでした。暑さの中、参加生徒はよく頑張りました。





2015.06.10 健康診断の実施について


 6月9日(火)、天候が悪い中、健康診断を実施しました。新入生は身体測定の他に、内診や心電図、X線検査も実施しました。





2015.5.29 第2回教育研修会について(主催:大阪私立中学校高等学校連合会 後援:大阪府)


大阪府認可私立通信制高等学校 第2回教育研修会のご案内
日 時:平成27年8月7日(金)13:00〜
場 所:大阪府私学教育文化会館(詳細はこちら)
参加費:無料
定 員:先着150名
お問い合わせ・申し込み先:八洲学園高等学校内 事務局 072-262-5849

水谷修氏 profile
 横浜市にて、長く教員として勤務し、12年間を定時制高校で過ごす。教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更正と非行防止、薬物汚染の拡大の予防のための活動を精力的に行っている。

演題:「さらば、哀しみの青春」 私たちにできること、しなければならないこと



基調報告:「通信制高校の子どもたち」 各校の取り組みについて

参加校:


8月7日(金)13時〜
会 場:大阪府私学教育文化会館
参加費:無料
定 員:先着150名
リーフレットはこちら(PDF file560KB)
住 所:大阪市都島区綱島町6-20
TEL:06-6352-3751
お問い合わせ・お申し込み先:
八洲学園高等学校内 事務局 〒593-8327 大阪府堺市西区鳳中町7-225-3 TEL:072-262-5849





2015.05.20 単科講座「デッサン」野外スケッチについて


 5月20日(木) 1〜4限目にかけて、単科講座「描画表現(デッサン)」の受講者で、平野にある全興寺にスケッチに行きました。
 平野区には多くのお寺が存在し、中でも全興寺は“地獄を体感できる”お寺として有名です。今回はこの場所で、建物の形を捉える訓練を行い。物事の構造について学びました。
 太陽の中、4時間かけて制作し、講評会まで行いました。
 天王寺学館高等学校美術の授業では、このように野外にも出かけて授業を行います。最後に全興寺さん、場所を貸してくださり有難うございました!





2015.05.20 交通安全早朝キャンペーンについて


 5月12日(火) 早朝よりJR平野駅前で行われた、交通安全早朝キャンペーンに本校の教員と生徒が参加し、平野駅を利用する人たちへ交通安全や自転車の安全利用の推進を呼びかけました。
 また、本校生徒が作成した交通安全標語イラストを挟み込んだティッシュを配付し啓発活動を行いました。





2015.05.19 保護者学年集会について


 5月16日(土) 本校で保護者学年集会を開催致しました。
 各学年の学年集会、懇談会の他に、オープン企画として専門家による講演会を実施致しました。
 たくさんの保護者の方々に来校頂きました。ありがとうございました。今回の集会で、ますますお子様の日常についてお分かり頂き、今後の生活が見えやすくなってきたかと思います。高校生活を送る上で、不安な点やお分かりにくいことがございましたら、遠慮なく担任までご連絡ください。

1年−『心を育てる教育講演会』(13:00〜14:00)
 大阪松蔭女子大学 西友子先生による『思春期の子ども理解について』の講演

2年−『進学に必要なお金の話』(12:00〜12:30)
 進学情報 キッズ・コーポレーションによる『進学のために必要なお金について』の講演

3年−『ファイナンシャル・プランナーからのアドバイス』(10:30〜11:00)
 (株)SMBCコンシューマーファイナンスによる『奨学金と教育ローンについて』の講演





2015.05.10 「愛鳥週間ポスター」の展示について


 5月2日(土)〜5月15日(金)にかけて、天王寺にある天王寺動物園展示室において、美術コース2年中島さんの描いた「愛鳥週間ポスター」が展示されました。
 応募多数の中から入選した作品です(彼女の作品は右下の清々しい作品です)。おめでとうございます!





2015.05.07 『ひらぱー』校外学習について


 5月7日(木) に行われた、前期校外学習「ひらかたパーク」の報告です。
 天気が心配でしたが、当日は日差しの強い晴れ! に恵まれ、本校生徒が261名も参加しました。
 各生徒思い思いのアトラクションに参加し、とても楽しんでいる様子でした。本校担当が企画した、スタンプラリー(先生を探せ)と記念撮影(おまーを作ろう)でも、各生徒積極的に参加し、最後の全体会では見事な『おまー』を作ることに成功しました!
 新しい友達ができた。乗れなかったアトラクションに乗れた。話したことのない先生と話すことができた。そして何より、参加した生徒がひとつになった!
 参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。今後行われる学校行事にも積極的に参加してくださいね◎





2015.04.28 自転車のルールを守るポスター製作(平野警察署依頼)について


 平野警察署の依頼で、自転車のルールを守るポスター製作を本校美術コースの生徒6名が担当しました。
 「自転車安全利用5則」を可愛いイラストで表現しました。各ポスターは平野警察署、及び平野区内に掲示予定です。
 皆さん、これらのポスターの様に、自転車のルールを守りましょうね!
 ※画像をクリックすると、それぞれ拡大されます。





2015.04.25 「あかる姫まつり」の参加について


 4月25日(土) 平野区の春のお祭りである「あかる姫まつり」に本校美術コースの生徒が参加しました。
 毎年このお祭りに参加しているのですが、今年はパレードがバージョンアップしており、平野の商店街を1時間半練り歩く大パレードに参加することになりました。本校生徒は、キグルミ(画像のゆるキャラの中には本校生徒が入っています!)とそれをエスコートする係、旗・傘持ち… とそれぞれの役割でパレードに参加させてもらいました。
 区民の方々にも喜んでもらえ、地域との関わりを勉強できた1日でした!





2015.04.22 1年ロングホームルームについて


 4月22日(水) 4,5限目に、1年生の結束を深めるためのロングホームルームを行いました。
 好きな色の名札を首に掛け、@グループ作り→自己紹介 A馬跳び(男子生徒) Bしっぽ取り(女子生徒) Cものつなぎゲーム Dピンポン球リレー を行いました。これらのレクリエーションはクラス対抗で行われ、結果が、1位:C組 2位:H組 3位:A・F組 ブービー賞:G組 という結果になりました。
 初めての仲間との関わりで緊張ぎみだった参加者が、徐々に打ち解けて笑顔に変わったのが印象的でした。1年生の皆さん、今回の団結力を活かし、今後の行事も笑顔で乗り切りましょう!





2015.04.08 平成27年度 前期入学式について


 4月8日(水) 10:30より、平成27年度の前期入学式が行われました。
 今年度新たに新入生として193名の生徒を迎え、学校長の式辞や先生の紹介、部活動の紹介などを行いました。
 生憎の天気でしたが、新入生代表生徒はこれを「恵をもたらす雨」と表現し、今日の素晴らしい日を祝うことができました。
 新入生の皆さん、スタートが肝心です!
 新しい生活へ不安はあるでしょうが、確実なスタートを切ってください。天王寺学館は頑張るあなた達を暖かく応援します。





2015.03.13 平成26年度 後期卒業式について


 本校第13期生の後期卒業式を3月13日(金)に挙行しました。当日は、天気にも恵まれ、247名の卒業生はじめ多くの保護者の方に来場頂き、とても良い式典となりました。
 高校の卒業式は人生の岐路でもあります。あらたな世界へ向けて、恐れることなく、前向きに歩みだして欲しいと思います。
 より一層羽ばたけ天学生!!





2015.02.03 美術館ツアーについて


 1月31日(土)、本校有志(美術鑑賞な好きな生徒中心)で、「新長田アートプロジェクト」「チューリヒ美術館展」の2つの展覧会の鑑賞ツアーを行いました。
 「新長田アートプロジェクト」では、震災20年後の町並みと現代美術の関係を鑑賞し、「チューリヒ美術館展」では、クロード・モネの6mの大作「睡蓮」をはじめ、絵画の巨匠と呼ばれる作家の作品を生で観ることができました。

 とても寒い中のツアーでしたが、参加生徒達は熱心に鑑賞し、多くのことを学べた1日になったと思います!





2015.02.03 芸文祭にて本校生徒が入賞


 1月27日(火)〜2月1日(日)に大阪市立美術館で『第35回芸文祭』が開催されました。
 応募総数1,000点近い中から、本校生徒4名が入選しました。

    2E 松上 綾音   入選 (絵画)
    2E 万竝 沙羅   入選 (絵画)
    3E 井関 由利子  入選 (絵画)
    3E 大塚 悠矢   入選 (デザイン)

 おめでとうございます!

 





2015.02.02 スキー・スノーボード実習について


 今年も、1月29日(木)〜31日(土)に、長野県駒ヶ根市へスキー・スノーボードの実習に行きました。2泊3日の今回の実習で、各自スキーもしくはスノーボードを選択し、現地のインストラクターの指導の下、本格的に学びました。
 学年を超えての交流もあり、楽しんでいたと思います。





2015.01.28 『薬物乱用』防止講習会の実施について


 昨今、新聞やニュースでも取り上げられている薬物などの講習会を実施しました。薬物乱用によるリスクの指導や健康被害の防止、薬物犯罪や非行の防止を目的とし、被害者にも加害者にもならないよう平野警察署少年係の斉藤氏に講義をして頂きました。
 みんな他人事と思わず多くの生徒が集まり、しっかり聞いていたと思います。本日学んだことを忘れないでください。  





2014.12.19 芸術鑑賞会について


 大阪駅直近エリアにある西日本の拠点専用劇場へ(商業施設「ハービス・エント」7階)、劇団四季のライオンキングの観劇に行きました。
 劇団四季のロングラン公演のミュージカル『ライオンキング』を生で観ることができた生徒は、驚き、喜び、そして感動しました。
 今年の本校の大きな行事は以上になります。みなさん良いお年をお迎えください。





2014.12.17 全体集会について


 2014年の締めくくりとして、『校長先生訓話』『教務部/進路指導部/生活指導部からのお知らせ』『自転車についての知識(講師:平野ドライビングスクール)』『部活動表彰』『軽音楽部によるクリスマスライブ』などが行われました。
 特に後半は生徒主体で全体会を作り上げ、寒い体育館の温度を上げてくれたように感じました。
 生徒の皆さんは冬期休暇に入ります。今日聞いたことを忘れずに、充実した冬休みを過ごしてください。次回は2015年に会いましょう!!





2014.12.13 「保護者クラス懇談会」と「教育講演会」について


 今年度からの新規行事となります「保護者クラス懇談会」と、恒例となりました「教育講演会」を12月13日(土)9:30から実施しました。
 「保護者クラス懇談会」は今年度よりの行事で、今回は進級・卒業に向けて大切なこの時期に開催しました。後期後半の大切なポイントをお伝えする機会であるとともに、生徒の日常の様子などを保護者様同士での情報交換などの場として活用頂ければと考え実施しました。
 「教育講演会」は、保護者様、関係者様、教員を対象に、子ども理解のための研修会として開校当時から実施して参りました。角界のエキスパート、特に教育や心理学などに造詣の深い方々をお招きし、示唆に富んだお話、また日常の子どもたちとのやりとりの中で活用できるヒントをもらえる機会として、好評を頂いております。
 今年は、大阪樟蔭女子大学心理学部心理学科教授 大江米次郎先生をお招きし、『「心の4つの窓を知る」〜人間関係に活かせる心理学』という演題で講演して頂きました。心理学における「心の窓」のお話を中心に、それを現実社会の人間関係にどう活かすのか。とくに子どもとの関わりの中での活用についてお話頂きました。





2014.12.12 『猛進』瓦版


 「猛進」とは、猛々しく進む天学生の姿を現した言葉で、創立当時より本校の機関紙の表号として使われてきました。この言葉のもつ意味は、近年益々重要になってきています。
 「猛進」というと、すぐに思いつくのが「猪突猛進」ですが、ここで言う「猛進」は「猪突」でなく、明確な目標とビジョンを持った「猛進」なのです。目標が決まって、やることが見えたら、もう進むしかありません。それが、「猛進」という言葉の本当の意味なのです。

 今回は12月13日号として、今秋に開催されたスポーツの祭典や生活体験発表など各行事を掲載しております。是非、下記の『Click Here』よりご覧下さい。






2014.11.14 避難訓練の実施について


 最新の想定に基づいた南海トラフ地震を想定、避難方法の周知を目的とし、刻々と変わる状況に対応した訓練をしました。
 退避行動及び1次避難にとどまらず、2次・3次避難を想定した総合訓練となりました。
 近い将来、必ずおこると言われている大地震への備えに、生徒みんなが真剣に取り組んでいました。




2014.11.07 第50回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会で本校生が個人優勝


 11月2日(日)近畿高等学校体育連盟、奈良県教育委員会の主催で実施された第50回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会において、本校生が頑張りました!!


【剣道】
 藤本 凜くんが男子個人の部で優勝、林 明穂さんが女子個人の部で優勝
 男子団体の部で第三位、女子団体の部で優勝


【卓球】
 吉田 櫻さんが女子個人の部で優勝


 
みんなの頑張りに最大限の賛辞を贈ります。おめでとう!!





2014.11.06 美術教育コース作品アドバイスについて


 11月6日(木)、本校美術コースとデッサン選択の通信コース生徒を対象に、京都アートスクールの講師の先生をお招きし、美術系の進学ガイダンスと作品のアドバイスをしていただきました。
 参加した生徒たちは、最近描いたデッサンを講評してもらったり、京都アートスクールの参考作品を見たりと、多くのことを学び取ることができました。京都アートスクールさん、ありがとうございました!




2014.11.01 平野区民まつり内「学生フェスタ」参加について


 11月1日(土)、平野区主催の平野区民まつり内の「学生フェスタ」に本校生徒会・StoS・写真部・美術部・アウトドア部で参加しました。午前中はあいにくの雨でしたが、作品展示と子ども向けの教室を開き、地域と関わりながら来場者の方々を楽しませることができました。

・生徒会:子ども向けの工作教室の実施
・StoS:文化祭の各クラス・部活動のインタビュー新聞の掲示
・写真部:作品展示
・美術部:作品展示とバザー
・アウトドア部:周辺の見回り及び自転車整備

 参加生徒の皆さん、お疲れ様でした!




2014.10.30 後期球技大会 in 平野白鷺公園について


 晴天の中、後期の球技大会を実施しました。
 種目はドッジボールで、1年生と2・3年生のリーグに分けて行いました。
 予想以上に気温も上がり参加生徒もヒートアップし、「スポーツの秋」にふさわしい1日となったと思います。
 参加生徒の皆さん、お疲れ様でした!そして優勝したクラスの皆さん、おめでとうございました!!!




2014.10.23 平成26年度 第5回支部会議(11月例会)の開催について(ご案内)


 平成26年度大阪私学生徒指導連盟第5支部第5回支部会議(11月例会)が、下記の要領で開催されます。今回は、保護者(本校から5名)の皆様にもご参加頂きたく案内致します。
 本校生徒の保護者の方でご希望の方は、11月1日(土)までに、担任の先生にご連絡ください。

受 付: 11月1日(土)までに担任の先生にご連絡ください。
日 時: 11月14日(金) 午後2時00分より
会 場: 東大阪大学敬愛高等学校(大学8号館3階大講義室)
〒577-8567 東大阪市西堤学園町3-1-1
()06-6782-2881 (FAX)06-6782-2895
講 演: 【講師】NTTドコモ 安全教室事務局 チーフマネージャー 伊藤 千佳子 様
【演題】スマホ・SNSのトラブルから子どもを守る指導者研修<導入編>
     〜総合的なトラブル事例と回避策について〜



2014.10.18 杭全神社清掃ボランティア活動ついて


 平野区平野宮町にある杭全神社で、大阪イブニングロータリークラブ主催の環濠跡地の清掃活動に本校生徒48名がボランティア参加しました。
 朝早くから、長靴や軍手姿になり、環濠の中に生い茂った雑草の除去やゴミの片付けなどを行いました。郵便局員の方たちやロータリークラブの地域の方たちとのボランティア活動は生徒たちにとってもいい経験になったと思います。お疲れさまでした。




2014.09.17 昆虫同好会活動について


 昆虫同好会「虫の会」は、天学祭の研究発表後すぐに、9月15日(月)・16日(火)に行われた『日本昆虫学会第74回大会』に参加してきました。
 広島大学で行われたこの学会発表では、昆虫に関するスペシャリストの発表を聞くことをメインに、同世代の若い研究者達との意見交換も行いました。
 参加生徒は未来の研究者としてのスタートを切りました。今後に期待します!




2014.09.17 第13回『天学祭』について


 9月13日(土)・14日(日)の両日、本校の文化祭『天学祭』を開催しました。
 13回目の今年の天学祭は、天候にも恵まれ、生徒たちにとって思い出深い日になったようです。
 保護者の方にも来校頂き、貴重な体験ができたと思います。みんな、お疲れ様でした!





 本校の S to S (生徒助け合いサークル!?)の生徒が、各クラス、各団体の出し物を新聞形式で発表!!
 自らで文章を書き、撮影し、意気込みやこだわり、感想などを紹介しています。






2014.09.16 『生活体験発表大会』の出場者募集中


平成二十六年度 生活体験発表大会
〜 出場者募集中 〜
下記の通り、今年度の「生活体験発表大会」について出場者を募集しています。
名 称: 生活体験発表大会
期 日: 平成26年10月13日(月) 12:00〜17:00
会 場: 追手門学院大阪城スクエア
予 選: 最終の募集ですので、参加希望者は早急に申し出てください。
なお、希望者多数の場合は、近日中に予選会を開き選考します。
詳しくは校内掲示板にて。



2014.09.06 【卒業生の皆さんへ】第13回天学祭についてのご案内


卒業生の皆さん!お元気にお過ごしですか?
暑さも少しずつ和らいできた頃、天王寺学館高校では、“第13回天学祭”を開催します。
今年のテーマは「そうだ!天学祭に行こう!」です。
是非、後輩たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿を見にきてあげてください!! そして、卒業生からたくさんの経験話をしてあげて下さい。 在校生・教職員一同皆さんの参加をお待ちしています。

【一日目】
日  時: 9月13日(土)
受  付: 11時00分から
金券販売開始: 11時30分(模擬店開始)
金券販売終了: 15時00分
模擬店終了: 16時00分
【二日目】
日  時: 9月14日(日)
受  付: 9時30分から
金券販売開始: 10時00分(模擬店開始)
金券販売終了: 13時00分
模擬店終了: 15時00分


生徒代表会



2014.8.12 第45回全国高等学校定時制通信制剣道全国大会で本校生が個人優勝


藤本 凜くん
 8月11日(月)日本武道館で実施された第45回全国高等学校定時制通信制剣道全国大会において、本校生の藤本 凜くんが男子個人の部で全国優勝しました。おめでとう!!

全国大会(全国各地から参加100名)での優勝に、健闘を称えます。




2014.08.04 大阪私学美術展



2014.7.29(火)〜8.3(日)
『第63回大阪私学美術展』 大阪市立中学校高等学校芸術文化祭典
大阪市立美術館  地下展覧会室(天王寺公園内)

主催:大阪私学美術・工芸教育研究会
共済:大阪私立中学校高等学校連合会
   大阪私学振興教育研究所
   大阪私立中学校高等学校芸術文化連盟
後援:大阪府/大阪市/大阪市教育委員会
 今年も7月29日(火)〜8月3日(日)に大阪市立美術館で『第63回大阪私学美術展』が開催されました。
 絵画部門(476点)、イラスト部門(355点)、デザイン部門(129点)、版画部門(94点)、テーマ部門(68点)、工芸部門(29点)、立体部門(20点)、各部門からの出展合計数は1,171点で、本校生徒3名が奨励賞を受賞しました。




2014.6.23 全国高等学校剣道大会で本校生が個人優勝


大阪高体連主催の第45回全国高等学校剣道大会大阪府予選(定通の部)において、本校生の藤本 凜くんが個人優勝しました。
その健闘を称えます。

8月11日(月)武道館で行われる全国大会に大阪府代表として出場します。
藤本 凜くん




2014.6.17 大阪府認可私立通信制高等学校教育研修会(大阪私立中学校高等学校連合会主催)


1.教育講演会(8月1日(金)13時10分〜14時40分)

講演者:水谷 修氏
プロフィール
横浜市にて、長く教員として勤務し、12年間を定時制高校で過ごす。
教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更生と非行防止、薬物汚染の拡大の予防のための活動を精力的に行っている。

演 題:今、子どもたちは−不登校、リストカット、いじめ、非行−その予防と対策
水谷 修 先生

2.大阪府認可私立通信制高等学校教育研修会(8月1日(金)14時45分〜16時20分)
 基礎報告:「通信制高校の子どもたち」 各通信制高校の取り組みについて

 参加校一覧

8月1日(金)13時〜
対 象:中高教職員
※一般の方のご来場はご遠慮頂いております。なお、各学校の詳細につきましては、学校案内やホームページをご覧ください。
会 場:たかつガーデン(たかつ西)
参加費:無料
定 員:先着100名
リーフレットはこちら(PDF file708KB)
住 所:大阪市天王寺区東高津町7番11号
TEL:06-6768-3911
近 鉄【大阪上本町駅】から徒歩約3分
地下鉄【谷町九丁目駅】から徒歩約7分


(お問い合わせ・お申し込み先)
八洲学園高等学校内 事務局
〒593-8327
大阪府堺市西区鳳中町7-225-3
TEL:072-262-5849




2014.3.31 平成25年度主要大学・入試合格速報(延べ人数)


平成25年度天王寺学館高校卒業生237名の主要大学・入試合格速報です。
昨年度生は、特に理系進学者が大健闘!
※2014年3月31日現在で確認できている生徒のみ。全進路結果の集計は4月下旬に更新予定です。

国公立大学合格者
 国際教養大学 1
 京都工芸繊維大学 1
 京都府立医科大学 1
 大阪市立大学 1
 大阪府立大学 1
 兵庫県立大学 1
 和歌山大学 1
 愛媛大学 1
私立大学合格者
 早稲田大学 1
 東京理科大学 1
 明治大学 1
 関西大学 20
 関西学院大学 4
 同志社大学 3
 立命館大学 3
 近畿大学 39
 龍谷大学 7
 甲南大学 4
 金沢医科大学 1
 愛知医科大学 1
 大阪医科大学 1
 兵庫医科大学 1
 川崎医科大学 1
 京都薬科大学 3
 大阪薬科大学 1
 同志社女子大学 5
 京都女子大学 2





Copy right (c) 2002-2013 天王寺学館高校-通信制高校 All rights reserved. RSS