部活動

CONTENTS
 1.部活動・同好会一覧
 2.部活動・2015年度の主な成績
 3.美術関連の部活動について
 4.生徒会について
 5.BACK TO MAIN



天学は教育活動の一環として部活動を積極的に推進し、生徒の自主性と協調性を育んでいます。


 教育の一環として積極的にクラブ活動・同好会活動を推進しています。卓球部、陸上部はほぼ毎年大阪代表に選ばれ、全国大会にも出場しています。卒業までの期間、生徒たちには勉学だけではなくクラブをはじめとして、何事にも行動的で意欲的な充実した日々を送ってほしいと願っています。部活によって異なりますが、練習やミーティングは週2日〜3日程度なので、勉強と部活動の両立ができます。今後とも、部員数が集まれば、部活動を追加し、趣味や興味を同じくした生徒たちが楽しく、明るく、有意義な時間を持つことができるようにしていきたいと考えています。



部活動・同好会一覧(2016年度現在活動中のもの)


体  育  系 文  化  系
バスケットボール部(男・女)
美術部
卓球部
アウトドア部
バレーボール部(男・女)
軽音楽部
陸上部
キャラクター研究部
剣道部
F・S・S(外国語研究部)
柔道部
情報技術部
フットサル部
写真同好会
軟式野球部
映画同好会
硬式テニス部
園芸同好会
バドミントン部(男・女)
 
器械体操部
 



部活動・2015年度の主な成績(高校総体は一部を除き、定通部の成績)


本校体育館での部活動表彰式



■卓球部 男子個人全国大会出場
■柔道部 男子マイナス75kg全国大会出場
■陸上部(男子/女子) 走り幅跳び全国大会出場
■全クラブ 近畿高等学校通信制体育大会 男子総合優勝
■美術部 私学写生大会(参加最優秀校)
私学美術展 テーマ部門賞 1、優秀賞 5、奨励賞 7
剣道全国大会個人優勝!!
第56回全国高等学校剣道大会予選会(定通の部)で本校男子生徒が個人優勝、大阪代表として武道館で行われた全国大会で全国優勝をしました。
2016年度の主な成績
陸上部男子1500m1名、男子/女子走り幅跳び各1名が全国大会に出場決定
2016年6月30日




美術関連の部活動について


 美術、芸術のジャンルは従来のオーソドックスな絵画や彫刻、版画といった分野のほか、イラストや漫画、キャラクターデザインといった、日本が先端を走る、新たなジャンルとしてのカルチャー分野が育ち、成熟をし、なお成長発展を続けています。
 天学の美術の授業は、これから美術を学び続けていく学習者に、その基礎を学んでもらうことに主眼が置かれているため、授業そのものはオーソドックスなところがあります。
 将来、いろいろな分野、世界で、自らの感性を生かした作品を創造していくためには、基礎を系統的に学ぶ授業のほかに、部活動に参加し、それぞれの求める作品を自由に制作していってほしいと思います。天学では、@美術部、Aキャラクター研究部の2つの美術関連の部活動が活動しています。
美術教育コース・美術部が私学展で大健闘
■第64回(2015年度) 大阪私学美術展 −審査結果−
テーマ部門 最高賞 1名、優秀賞 2名、奨励賞 4名
絵画部門 優秀賞 3名
立体部門 奨励賞 1名
イラスト部門 奨励賞 2名
2015年度は、受賞者が多数でました。参加校の中で、1、2を争う好成績でした。



生徒会について


 生徒が自らの意志でより良い学校生活を送るため、生徒会が正式に発足しました。
 生徒会は、日頃からあいさつ運動や熊本地震の募金活動など、学校内外で多くの活動を行っています。





Copy right (c) 2002-2013 天王寺学館高校-通信制高校 All rights reserved. RSS