高校事務局


CONTENTS
 1.事務局より
 2.入試課より
 3.奨学金・教育ローンについて
 4.個人情報の保護と管理について(抜粋)
 5.BACK TO MAIN



事務局より


 天王寺学館高等学校のホ−ムペ−ジにアクセスをいただきありがとうございます。このホ−ムペ−ジは、約2週間ごとに掲載事項をチェックし、その都度、内容を更新していますので、しばらく経ってまたアクセスをいただければ、新しい情報を見ていただくことができます。

 ご質問・お問い合わせ事項がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 〒547-0041 大阪市平野区平野北1-10-43 天王寺学館高等学校
 TEL:06-6795-1860 FAX:06-6795-1866
高校事務局の業務について
 入試課…入試事務、学校説明会、その他入試課事務全般
 学生課…各種証明書発行、奨学金事務、就学支援金事務、その他学生課事務全般

高校事務局の受付時間について
 月曜日から土曜日までの8:30〜17:00

高校事務局の休業日について
 1.日曜日及び国民の祝日
 2.夏季休業期間(お盆前後5日間)
 3.年始休業期間(12月29日〜1月3日の6日間)



入試課より


●個別入学相談…06-6795-1860で予約をしてください。
        月曜日から金曜日の9:00〜17:00で約30分間。

●学校説明会…予約は必要ありません。当日受付で開始30分前から受付け致します。
       A日程(午前の部:10:30〜12:15と午後の部:14:00〜15:45の2回開催)
       B日程(午後の部:14:00〜15:45のみの1回開催)
       学校説明会の詳細はこちら
入学受け入れ(2017年度)
 現在、入学相談を受けております。入学を希望される方は、学校説明会にお越しいただくか、個別相談に必ずお越しください。なお、授業見学を希望される方も遠慮なくご相談ください。
 本校では、学校説明会もしくは個別相談を受けて頂いた後に、面接試験を受験して頂いております。面接日は保護者同伴で行わせていただきますので、希望日時を職員にご相談ください。



奨学金・教育ローンについて

 本校入学者は、大阪府育英会・その他の奨学金制度の適用を受けることができます。
 教育課程や公立・私立の別、学種(小中高)別等々により異なりますので、詳細は大阪府その他のHPで確認してください。なお、今回ご紹介したものの他に、地方自治体の奨学金などもあります。詳細は直接、居住先の役所にお尋ねになってください。

奨学金他関連情報(育英会等の奨学金情報と進学時の学資情報)
名称 制度・連絡先など
高等学校等就学支援金 (国の支援制度)
私立高校等授業料支援補助金 (大阪府の支援制度)
奨学のための給付金について (国の支援制度)
学び直し支援金について (国の支援制度)
大阪府育英会 採用貸付課 06-6357-6272
大阪市奨学費(大阪市HP) 学校経営管理センター事務管理担当 06-6575-4649
新聞奨学生制度 朝日・読売・毎日・日経・産経など各新聞奨学会(資料請求)
あしなが奨学金 あしなが育英会 0120-778565
交通遺児育英奨学金 (公財)交通遺児育英会 0120-521286
アフラックがん遺児奨学基金 (公財)がんの子どもを守る会 03-5825-6311
日本学生支援機構 (独法)日本学生支援機構 ※お問い合わせは本校にご連絡ください。
日本政策金融公庫 教育ローンコールセンター 0570-008656



個人情報の保護と管理について(抜粋)


 今日の情報通信の飛躍的発展がもたらす高度情報化社会において、個人の尊厳と基本的人権を尊重するという見地から、生徒一人ひとりのプライバシーを最大限に保護することは重要かつ十分に注意すべき事柄であり、また自己に関する情報を生徒自らの意思で実効的にコントロールできるようにすることが必要と考えています。 本校は生徒の個人情報を適正に取り扱い、個人の権益保護を図り、基本的人権の擁護に関わる必要な施策を実施していきます。
 本校が個人情報を収集するときは、あらかじめ個人情報を取り扱う目的を具体的かつ明確にし、当該目的達成のためのみに必要な範囲において、適法かつ公正な手段によって、直接本人より、その情報を収集し、取得した情報の適正な管理を行います。また、思想、信仰、信条等の基本的人権に関する事項や社会的差別の原因となるおそれのある事項など、不必要な個人情報の収集は行いません。

(個人情報の範囲)
 生徒及び教職員に関わるものすべて

(本校が遵守する事項)
1. 指導要録、健康診断書、身上書、生徒個票、学籍に関する資料、学業に関する資料、進路に関する資料、出欠に関する資料、入試に関する資料、その他、本校において生徒の個人情報がファイル化されているものについては、情報の漏出が起こらないよう厳正な管理を行う。
2. 個人情報を収集するに当たっては、利用目的を明らかにし、他の目的には使わない。
3. 教育上、個人情報を目的外に利用する必要がある場合は、本人の同意を得る。
4. 個人情報が事実と異なる場合は、速やかにその請求に応え、訂正や削除を行う。
5. 教職員または教職員であった者は、職務上知りえた個人情報をみだりに他人に伝え、または不当な目的に利用しない。
6. 保護者等の職業や本籍など、不必要と思われる個人情報は求めない。職業欄等を設けている書類についての記入は本人の任意によるものとする。
7. その他、上記項目に準ずるものについて、広く個人情報の保護と管理に努める。

(例外事項)
1. 個人の生命、身体または財産保護のため、社会通念上、緊急かつやむを得ないと認められるとき
2. 高校実態調査など、専ら学術研究のための利用、また、教育上の連絡事務を目的として中学校、他の高等学校等に個人情報を提供するとき
3. 緊急時その他において、学校長が個人情報の提供により不利益が生じないと判断したとき

(事前同意事項)
 日常校務において、学校運営を円滑に行う上で発生する、生徒等が不利益を被らないと判断される事項については、保護者または生徒本人に事前同意をいただきたいと考えています。もしその都度、同意を必要とする方は教頭までご連絡ください。個別に対応します。
1. 時間割、クラス編成票、表彰状、生徒呼び出し表、進路合格票等、教員名や生徒名の個人情報の集まりなどによる資料の掲示または掲載(通知・連絡・表彰その他事務上の掲示行為)
2. 学校行事、その他広く生徒活動に関する集団写真などの掲示または掲載
3. 事務局または担任等からの郵送物について、生徒個人資料を保護者宛に郵送すること
4. その他上記項目に準じるもの

(情報の公表開示について)
 本人または法定代理人(=一般的には保護者)から個人情報等について請求があれば、他の生徒等のプライバシーの混入の有無に注意した上で、一定の情報を提供します。

以上





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