前期中間試験時間割について

2017-05-24
通信部授業(月・水・金−午前) 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。
12. 中間試験の再試験はありません。












以上







5月19日(金)本日の授業時間の変更について【重要】

2017-05-19


以上







5月13日(土)実施の『実力診断テスト』について

2017-05-12



試験が中止になった場合、5月16日(火)の授業予備日に実力診断テストを実施します。(時間帯は同じです。)

以上







【連絡事項】平成29年度前期(前半)行事日程表(2017.04.08現在)

2017-04-10



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成29年度前期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【重要】次年度科目登録のお知らせ(在校生)

2017-03-07


以上







【重要】LHR・終業式のお知らせ

2017-03-07


以上







【重要】列車遅延に伴う授業時間の変更について

2017-02-17


以上







【重要】列車遅延に伴う授業時間の変更について

2017-02-10


以上







後期期末試験時間割について

2017-02-09
通信部授業(月・水・金−午前) 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。














以上







【重要】2月1日(水)の代替授業実施について

2017-02-01


以上







【重要】列車遅延に伴う授業時間の変更について

2017-02-01


以上







【連絡事項】平成28年度後期補講時間割表(2017.01.16現在)

2017-01-16



■生徒への注意事項
通常の授業だけでは出席規定数に達しない人のための補講です。誰でも出席できます。(授業は、新規の内容ではありません。)
通常授業で、すでに出席規定数を満たしている場合、原則として補講への出席はできません。
通常授業とは、曜日や時間が変更になっています。よく確認しましょう。
全科目、最大2時間まで出席できます。(1時間だけの出席も可能) 但し、体育のみ最大4時間まで出席可能。

レポートの最終締め切りは、2月3日(金)13時までです。余裕をもって提出しましょう。

平成28年度後期補講時間割表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【重要】授業時間の変更について

2017-01-13


以上







平成29年度 大学等進学予約奨学金(予備日)について

2016-12-20
 平成29年度 大学等進学予約奨学金(予備日)の申込案内が、日本学生支援機構より届きました。
 今回は、第2回の締切日以降に家計急変や内定取消による進路変更等の本人の責めに帰すことができない事情により第二種奨学金を希望する生徒についてのみ、予備日において申し込みを受け付けます。
 ただし、申込期間が大変短く、候補者決定の時期は3月中旬となります。


 希望する生徒は、平成29年1月6日(金)17:00まで(※下記年末年始休業日を除く)に事務局へ相談に来てください。


以上







【重要】事務局より年末年始休業について

2016-12-19

 年末になり今年の学校生活もあとわずかとなりました。みなさん体調を崩されていないでしょうか。在校生は残すところ全校集会とミュージカル鑑賞、クラブ活動くらいになると思いますが、本校事務局も下記の期間は休業となり、校舎が閉鎖されます。
 休業中の資料請求や事務局へのお問い合わせ、各種証明書、回数券の発行は休み明けの1月4日(水)以降の対応となります。休業期間中も、校外生の方のメールによる資料請求はトップページより送信して頂けますが、送付は1月4日(水)以降になりますので、ご理解頂きます様、お願い致します。
 ※調査書や推薦書などの発行も年始からの作業になりますので特に注意してください。


年末年始休業日: 平成28年12月29日(木)〜平成29年1月3日(火)
年末年始休業前に依頼された業務で日数がかかる業務(回数券の発行、調査書や推薦書の発行など)の対応は年末年始休業明けの1月4日(水)以降の対応になりますので特にご注意ください。

以上







【重要】レポート締切について

2016-12-16


以上







新年授業開始日について

2016-12-16


以上







【休講情報】12/20(火)の授業について

2016-12-16


以上







【連絡事項】12/21(水)「全校集会・クリスマスコンサート」 について

2016-11-11


 12月に入り寒さが一段と増してきました。
 2016年も終わりに差し掛かろうとしています。21日(水)の10:00より「全校集会」を本校体育館で行います。今年の総括となる学校行事です。会場は冷えることが予想されますので、防寒対策をしたうえで登校してください。
 全校集会後は生徒会主催の「クリスマスコンサート」が行われます。参加は任意ですが、生徒会のメンバーは毎日放課後を中心に一生懸命準備しています。とても楽しいイベントになりますので、是非参加してください!

皆さん、Merry Christmas ☆
(使用画像は単科講座「描画表現」の授業一コマです。毎年この時期にクリスマスツリーをデッサンしています。)

以上







【連絡事項】11月12日(土)実施 登山実習について

2016-11-11



以上







【連絡事項】平成28年度後期(後半)行事日程表(2016.11.07現在)

2016-11-07



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成28年度後期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







休講、時間割変更、代替授業の実施について(重要)

2016-10-26
教務部











以上







平成29年度 大学等進学予約奨学金について

2016-10-12
 平成29年度 大学等進学予約奨学金(国内予約・第二種奨学金)の申込案内が、日本学生支援機構より届きました。申請に必要な書類を1階事務室でお渡ししますので、必要な生徒は取りに来て下さい。
(※平成29年度進学予定者の申込みは原則今回が最終になります。)

提出期限: 平成28年11月14日(月) 15:00まで


↓↓↓

提出期限: 平成28年11月28日(月) 15:00まで
(※日本学生支援機構より提出期限の延長依頼がありました。)


  提出期限は厳守してください。締切を過ぎた申請については受け付けられません。
  なお、申し込みについては時間を要する提出書類もあるため、時間に余裕を持って準備してください


以上







調査書・推薦書の発行について

2016-10-11
進路指導部


以上







10月の授業について

2016-10-05
 10月5日(水)より、後期授業が開始されましたが、今月は文化祭の関係で授業運営に変更が多数出ます。注意してください。


以上







台風18号の接近について

2016-10-05



以上







台風16号の接近について

2016-09-20
 9月20日(火)、近畿地方に大型台風16号が接近し、現在大阪全域に警報が発令されております。
 この台風に伴い、本日学校は10時で休校(閉館)と致します。
 本日予定しておりました9月ベネッセ・駿台マーク模試(後日受験日程)は、明日9月21日(水)に実施致します。時間に変更はありません。本日は登校しないでください。
 なお、休校にともない、学校業務も全て本日は対応できませんので、本日の来校は絶対に避けてください。ご理解ください。


以上







【連絡事項】集中授業(産業社会と人間)について

2016-09-09



前期夏休み最後に開講される集中授業の日程について

9月28日(水)と30日(金)に実施される前期集中授業の日程をお知らせします。
間違いのないように登校してください。詳細の用紙が担任の先生より郵送されますので、日時、内容などをよく確認しておいてください。

・今回のお知らせに載っていない科目については、後期に実施します。
・学校掲示板を各自チェックし、漏れのないようにお願いします。

2016/09/09 教務

集中授業(産業社会と人間)(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】平成28年度後期(前半)行事日程表(2016.09.03現在)

2016-09-03



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成28年度後期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】本日(8/30)の授業について

2016-08-30



以上







【連絡事項】平成28年度前期集中授業

2016-08-06



前期夏休みに開講される集中授業の日程について

 8月22日(月)から始まる、前期集中授業の日程をお知らせします。
 間違いのないように登校してください。詳細の用紙が担任の先生より郵送されますので、日時、内容などをよく確認しておいてください。
・「食品衛生」 以外は306教室で行います。
・今回のお知らせに載っていない科目については、後期に実施します。
・学校掲示板を各自チェックし、漏れのないように

★産業社会と人間 について★
 8月25日に予定していました「産業社会と人間3年」」は、事情により9月末に延期となりました。合わせて、「産業社会と人間 2年」も追加で実施することが決定しました。
 上記科目については2週間前までには必ず更新・告知されます。詳細については担任の先生方も分からないことがありますので、各自責任を持って確認をよろしくお願いします。

2016/08/05 教務

平成28年度前期集中授業日程(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】平成28年度前期補講時間割表

2016-07-22



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成28年度前期補講時間割表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







前期期末試験時間割について

2016-07-13
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。














以上







【周知事項】奨学のための給付金と就学支援金、大阪府授業料支援補助金について

2016-07-11

奨学のための給付金について


 全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、大阪府内に在住する、低所得世帯の保護者に対し、授業料以外の教育費の経済的負担を軽減するために、奨学のための給付金が支給されます。
 平成26年4月1日以降に始めて高校生になった生徒が対象で、保護者等(親権者全員)の市町村民税所得割額が非課税、もしくは生活保護(生業扶助)受給世帯であることが要件となっております。他に保護者(親権者全員)が大阪府内に在住している必要がありますが、もし大阪府外に在住でも全国の都道府県において同様の給付金制度が実施されていますので、その際はお住まいの都道府県庁にお問い合わせください。
 対象になりえるご家庭には先日、郵送で案内リーフを発送しておりますが、本校で申請書をお渡しする期限は、平成28年7月22日(金)17:00迄となっております。申請書以外にも添付書類が必要ですので、時間に余裕をもって入手し、大阪府への提出期限平成28年8月1日(月)消印有効に間に合うよう申請してください。
 ※他府県に在住しているご家庭でも、上記の大阪のように給付金制度があります。他府県用の案内もすでに発送しているところですが、ご不明な点がありましたら、下記の本校事務局宛にご連絡ください。

 奨学のための給付金案内リーフ(各家庭に送付済) ⇒ こちら


就学支援金、大阪府授業料支援補助金について


 平成28年度7月以降の就学支援金の申請、大阪府授業料支援補助金の申請についてのお知らせを、7月1日(金)に発送致しました。万が一、現時点でお手元に届いていない場合はお手数ですが、下記連絡先までご連絡下さい申請締切は平成28年7月22日(金)です。国への申請になりますので、特に締切厳守をお願い致します。
 申請に関してご不明な点、お分かりにくい点がありましたら、本校事務局 06-6795-1860 までお問い合わせください。


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以上







学年集会(全体会)について

2016-07-07
 今年度前期の学年集会は、下記の日時で実施します。教務部・進路指導部・生活指導部の各担当の先生方からこの時期に欠かせない大切なお話(情報)がありますので必ず参加してください。

1年・2年 7月20日(水)12:20〜
3年 7月22日(金)12:20〜
⇒場所は、両日とも5階体育館

□当日の授業時間
午前 午後
1限 9:05〜 9:45 SHR 13:50〜13:55
2限 9:55〜10:35 5限 13:55〜14:35
3限 10:45〜11:25 6限 14:40〜15:20
4限 11:35〜12:15 7限 15:30〜16:10
全体会 12:20〜13:05 8限 16:15〜16:55

※両日とも1限〜8限まで終日40分の短縮授業とします。



以上







6月21日(火)の電車遅延に伴う試験時間の変更について(重要)

2016-06-21


以上







6月17日(金)の電車遅延に伴う試験時間の変更について(重要)

2016-06-17


以上







【連絡事項】平成28年度前期(後半)行事日程表(2016.06.10現在)

2016-06-10



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成28年度前期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







6月3日(金)の電車遅延に伴う試験時間の変更について(重要)

2016-06-03


以上







前期中間試験時間割について

2016-05-27
通信部授業(月・水・金−午前) 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。












以上







【連絡事項】平成28年度前期(前半)行事日程表(2016.04.01現在)

2016-04-01



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

平成28年度前期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







2月20日(土)実施のハイキング実習について(重要)

2016-02-19
 明日は生憎ながら雨天が想定されます。雨天の場合でも、ハイキング実習は実施されますので、指定の時刻・場所に必ず集合してください。
 なお、雨が強い場合は、安全に配慮してコースを一部変更しますが、終了時刻は変わりませんので改めてお家の方にも確認をしておいてください。
 なお、すでに「事前了諾書」の提出をもって、参加申込は締め切りました。「事前了諾書」には実習に当たって守らないといけない事項の確認と保護者の方の了諾事項が含まれており、「事前了諾書」の提出がないと実習には参加できません。(当日、突然現れて参加することはできない。)もし未提出の場合は本日中に提出してください。(FAXも可としますが、その場合でも午後5時までに提出してください。(FAX:06-6795-1866)


雨天決行!!
 ハイキング実習は単位登録科目です。安全を確保するための保安事項が守れない場合は、参加できません(単位が出ない)ので装備など改めて確認してください。


以上







次年度「就職登録会」について

2016-02-19
 来年度の就職希望者を対象に、来る3月11日(金)に「就職登録会」を行います。高校生の就職状況は近年良好でありますが、高度化・専門化が進み、良い職を得るため には、早い時期からの準備が不可欠となっています。本校においては近年就職希望者が増加し、就職指導を中心にしたクラス編成など順次取り組みを進めていく予定です。この「就職登録会」もその1つですので、就職の予定のある人は必ず登録を行ってください。
 なお、通学部に所属しながら就職を目指す場合は、まずは3月9日(水)の「学力テスト(クラス分け試験)」を受験してください。そして、翌々日の「就職登録会」にも参加してください。
 当然のことですが、就職先が良い企業であればあるほど、採用試験は難しくなります。だから、進学と同じくらい準備が必要になるのです。進学は2年〜4年の選択ですが、就職はそれよりもっと長い選択なので、実際のところは、進学よりずっと真剣になら ないといけないのかもしれません。

 「狭き門から入れ。広き門は滅びに通じる。」

 これは確か聖書か何かの文章だったと思いますが、「ブラック企業」といったものが蔓延(はびこ)る時代ですから、簡単に入れる企業はちょっと心配です。そうならないためにも、まずは「就職登録会」からみんなでいっしょに始めていきましょう。内容等については、詳細が決まり次第アップします。


就職登録会 3月11日(金) 12:30より 【就職予定の人は必ず参加すること!!】


以上







今年のスプリング・タームについて

2016-02-17


【提出期限】 2月26日(金)必着
【提出方法1】 自宅に郵送された回答用紙を、FAX(06-6795-1866)に送信してください。
【提出方法2】 メールの場合は、こちらから入力してください。
 ↓
入力完了後の処置 @PDFでの保存
1.「受講調査」シート上で「名前をつけて保存」を選びます。
2.「ファイル名」を『所属』+『氏名』に変更してください。
 例)『2年D組 阿倍野 遥』さんの場合⇒ST受講申込(2D阿倍野遥)
3.同時に「ファイルの種類」から「PDF」を選び、一旦保存してください。
 ↓
入力完了後の処置 Aメールの送付先
4.メールソフトを立ち上げます。
5.「新規メール」で宛先をtgkoko@tg-group.ac.jpに指定してください。
6.件名を「ST受講申込」としてください。
7.@で保存したファイルを添付して送信してください。


以上







大和路線の不通に伴う、試験の対応についてA

2016-02-17


以上







大和路線の不通に伴う、試験の対応について@

2016-02-17


以上







後期期末試験時間割について

2016-02-10
通信部授業(月・水・金−午前) 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
体育2試験会場/再試験日程 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 後期期末試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。














以上







後期集中授業について(重要)

2016-02-02
 後期集中授業の詳細です。今年度最後の授業、集中授業の時期が迫ってきました。
 こちらの一覧表と後日担任から郵送される名簿票を確認し、遅刻しないように出席をお願いします
※1 今年度最後の集中授業です。日程を確認して遅刻せず出席しましょう!!
※2 一日かけて授業がある生徒は、昼食の準備をお願いします。(書道受講者)
※3 2日目の日程が決まっていない科目については、後日郵送される日程・名簿票をよく見て出席してください。
集中授業は開講日の両日参加しないと単位認定されませんので注意してください。

集中授業(後期)一覧(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







冬期休業期間中の登校について(重要)

2015-12-18
 休業期間中の学校施設の利用については以下を参考にしてください。
※1 事務室は上記の期間で開いていて調査書や推薦書などの書類の申請は可能ですが、「学習の手引き(p.57)」でも詳しく説明されている通り、この時期の調査書や推薦書などの書類の発行には相当の時間を要しますので注意してください。
※2 勝手に利用することはできません。事前に必ず電話を入れ、許可を取ってからの利用になります。

以上







12月21日(月)の全校集会について(重要)

2015-12-18
 12月21日(月)は『全校集会+α』です。今年最後の登校日で、1年納めの会ですのでなるべく参加しましょう。
 集合時間は10:00です。

以上







【連絡事項】宝塚ミュージカル鑑賞について (重要)

2015-12-08



宝塚ミュージカル鑑賞について (重要)(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【時間変更情報】12月4日(金)の後期中間試験時間変更について

2015-12-04
 現在のJR大和路線遅延の影響で、本日の試験時間は次の通り全体を「30分」遅らせて実施します。

以上







後期中間試験時間割について

2015-11-28
通信部授業(月・水・金−午前) 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 後期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。












以上







【連絡事項】後期(前半)行事日程表(2015.11.25現在)

2015-11-25



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

後期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【休講情報】11月12日(木)の授業について

2015-11-06
 11月12日(木)は、近通体予備日のため、全日授業はありません。
 ※但し、集中科目「ゴルフ実習」(2年+α)は、予定通り実施します。

以上







【生徒連絡】後期始業式について

2015-09-30
 始業式の開式日時は、10月2日(金)13:30からです。
 (※終業式でもお伝えしましたが、問い合わせが多かったので本ページにて再度連絡しました。)

以上







【生徒連絡】台風15号接近について

2015-08-25
 現在のところ、警報等は発令されておりませんので、本日の集中授業は予定通り実施します。
 なお、授業中に警報等が発令される可能性がありますが、その際には教室で事後の対応などを説明します。
(ホームページの更新予定はありません。)

 「学習の手引き」にも記載していますが、登校に際してはくれぐれも無理をせず、安全に配慮して行動してください。

以上







【連絡事項】前期夏休み集中授業の追加について (重要)

2015-08-18



■生徒への連絡事項
 「異文化理解(健康スポーツ実習と日程が重なっている8名の3年生のみ)」、 「理工学入門」2回目、 「心理学入門(1年と3年のみ)」2回目、 「経済学入門」2回目の4科目の日程が決定しましたので、お知らせします。
 各自漏れなく確認をして、登校してください。
 筆記用具は必ず持参してください。

 多く質問が寄せられていますが、今回実施しない科目については後期(12月〜翌年2月)に実施します。
 「産業社会と人間」以外は年間1回限りの開講です。遅刻欠席した場合、単位にはなりませんし再登録もできません。

前期夏休み集中授業の追加について (重要)(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】後期(前半)行事日程表(2015.08.05現在)

2015-08-06



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

後期(前半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】前期夏休みに開講される集中授業の日程について

2015-08-05
【重要・集中授業】
 8月24日(月) から始まる、前期集中授業の日程をお知らせします。間違いのないように登校してください。詳細の用紙が担任の先生より郵送されますので、日時、内容などをよく読んでおいてください。

★8月末・9月の実施について ★
 いくつかの科目で、2日目の日程が未決定の科目があります。
いずれの科目も8月末か9月頭に実施されます。このホームページに随時アップしていきますので、こまめにチェックをお願いします!
 2週間前までには必ず更新されます。詳細については担任の先生方も分からないことがありますので、各自責任を持って確認をよろしくお願いします。
2015/08/05 教務


前期夏休みに開講される集中授業の日程について(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







前期期末試験時間割について

2015-07-29
前期期末試験に関する注意喚起(配付済) ⇒ こちら
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期期末試験時間割 ⇒ こちら


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平成27年度 前期期末試験に関する注意喚起



平成27年度 通信部(月・水・金 午前)授業 前期期末試験時間割



平成27年度 通学部第1学年 前期期末試験時間割



平成27年度 通学部第2学年 前期期末試験時間割





平成27年度 通学部第3学年 前期期末試験時間割


以上







【生徒連絡】台風11号接近に伴うレポート提出期限の延期ついて

2015-07-22
 本日、7月22日(水)15:00がレポートの提出期限でしたが、先週の台風11号接近に伴い授業日が変更になりましたので、次の通り変更します。レポートは、提出期限厳守です。注意してください。

7月22日(水)15:00まで  ⇒  7月24日(金)15:00まで

以上







【急告】7月17日(金)の午後の授業(通学部)と午前(1〜4限)授業の休講に伴う代替授業について

2015-07-17
 本日、7月17日(金)の午後の授業と午前(1〜4限)授業の休講に伴う代替授業は次の通りです。

以上







【急告】7月17日(金)の代替授業について

2015-07-17
 本日、7月17日(金)の午前(1〜4限)授業の休講に伴う代替授業は次の通りです。

以上







【急告】台風11号接近に伴う7月17日(金)の授業について【最新版】

2015-07-17
 只今、多くの問い合わせを受け、電話。がつながりにくい状況もあります。引き続き(8:45)、当該地域に「洪水警報」が発令されていますので、本日、午前(1〜4限)の授業を休講とします。
 通学部の諸君は、今後警報解除の時刻によって、授業再開の時期が変わりますので、「学習の手引きp.12」の内容に従って行動してください。
 こちらで提供できる最新の情報及び決定については、すべてホームページにアップロードしますので、ますはホームページで情報を確認してください。状況によっては規定を超えて、休講措置を取る可能性もあります。こまめに学校ホームページをチェックしてください。
 「学習の手引き」の当該箇所の文末にも書かれていますが、もし授業が行われる場合でも、くれぐれも安全に注意を払い、無理はしないでください。

以上







【急告】台風11号接近に伴う7月17日(金)の授業について

2015-07-17
 只今、多くの問い合わせを受け、電話。がつながりにくい状況もあります。現在(8:25)のところ、当該地域に「洪水警報」が発令されていますので、本日、1・2限の授業を休講とします。
 今後は解除の時刻によって、授業再開の時期が変わりますので、「学習の手引きp.12」の内容に従って行動してください。
 こちらで提供できる最新の情報及び決定については、すべてホームページにアップロードしますので、ますはホームページで情報を確認してください。状況によっては規定を超えて、休講措置を取る可能性もあります。こまめに学校ホームページをチェックしてください。
 「学習の手引き」の当該箇所の文末にも書かれていますが、もし授業が行われる場合でも、くれぐれも安全に注意を払い、無理はしないでください。

以上







【急告】台風11号接近に伴う7月17日(金)の授業について

2015-07-16
 すでに多くの問い合わせを受けていますが、現在(16:10)のところ、大阪府下に警報等の特別な対応を要する情報は発表されていません。従って、学校においても明日の授業について休講等の決定は下さず、通常通り「学習の手引きp12〜p13」の規定に従って明日の授業の運営を行います。明日の朝はまずテレビ・ラジオ・ネットなどで気象情報を確認してください。そして、該当する警報・特別警報が発令されているかどうかを確認しましょう。また解除される時刻によっては授業が途中から行われる可能性もありますので、その後の情報にも注意して ください。
 こちらで提供できる最新の情報及び決定については、すべてホームページにアップロードしますので、ますはホームページで情報を確認してください。状況によっては規定を超えて、休講措置を取る可能性もあります。こまめに学校ホームページをチェックしてください。
 「学習の手引き」の当該箇所の文末にも書かれていますが、もし授業が行われる場合でも、くれぐれも安全に注意を払い、無理はしないでください。  







以上







【急告】台風11号への対応について

2015-07-16
 現在、台風11号が日本列島に接近しています。
 最新の午前11時の予報では、四国地方を中心に近畿地方にも上陸の可能性を残しています。
 学校では生徒のみなさんの安全のため、本日午後5時の段階で、明日の授業についての判断を行います。
 午後5時以降に再度本ページを確認してください。  

以上







【急告】7月15日(水)の時間変更について

2015-07-15
 本日7月15日(水)、JR環状線等が遅延しています。
 上記に伴い本日の対応を次の通りとします。  

以上







【急告】JR大和路線の遅延について

2015-07-10
 本日7月10日(金)、JR大和路線が遅延しています。
 奈良方面からJR大和路線を利用して通学している生徒の対応を次の通りとします。  

以上







【急告】JR大和路線の遅延に伴う授業時間変更について

2015-07-10
 本日7月10日(金)、JR大和路線が遅延のため授業時間を変更致します。
 変更後の時間割は次の通りです。電車が遅れていますが、落ち着いて登校してください。

以上







【連絡事項】前期補講時間割表

2015-07-09



■生徒への注意事項
通常の授業だけでは出席規定数に達しない人のための補講です。誰でも出席できます。(授業は、新規の内容ではありません。)
通常の授業で、すでに出席規定数を満たしている場合、原則として補講への出席はできません。
通常授業とは、曜日や時間が変更になっています。よく確認しましょう。(木曜日が初日です。)
全科目、最大2時間まで出席できます。(1時間だけの出席も可能)
同じ時間に補講(授業)が重なっている場合、必修科目への出席を優先しましょう。
通年(年間)科目の補講は年度末(2月上旬)に実施する予定です。
「一般科目」は、すべて3階で行います。「実技科目」は、2・4・5階で行います。

前期補講時間割表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【周知事項】奨学のための給付金と就学支援金、大阪府授業料支援補助金について

2015-07-04

奨学のための給付金について


 全ての意思ある生徒が安心して教育を受けられるよう、大阪府内に在住する、低所得世帯の保護者に対し、授業料以外の教育費の経済的負担を軽減するために、奨学のための給付金が支給されます。
 平成26年4月1日以降に始めて高校生になった生徒が対象で、保護者等(親権者全員)の市町村民税所得割額が非課税、もしくは生活保護(生業扶助)受給世帯であることが要件となっております。他に保護者(親権者全員)が大阪府内に在住している必要がありますが、もし大阪府外に在住でも全国の都道府県において同様の給付金制度が実施されていますので、その際はお住まいの都道府県庁にお問い合わせください。
 対象になりえるご家庭には先日、郵送で案内リーフを発送しておりますが、本校で申請書をお渡しする期限は、平成27年7月17日(金)17:00迄となっております。申請書以外にも添付書類が必要ですので、時間に余裕をもって入手し、大阪府への提出期限平成27年7月31日(金)消印有効に間に合うよう申請してください。
 ※他府県に在住しているご家庭でも、上記の大阪のように給付金制度があります。他府県用の案内もすでに発送しているところですが、ご不明な点がありましたら、下記の本校事務局宛にご連絡ください。

 奨学のための給付金案内リーフ(各家庭に送付済) ⇒ こちら


就学支援金、大阪府授業料支援補助金について


 平成27年度7月以降の就学支援金の申請、大阪府授業料支援補助金の申請についてのお知らせは、近日中にご家庭に発送致します。⇒7月6日(月)以降順次発送しております。万が一、7月13日(月)までにお手元に届かない場合はお手数ですが、下記連絡先までご連絡下さい
 申請に関してご不明な点、お分かりにくい点がありましたら、本校事務局 06-6795-1860 までお問い合わせください。


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以上







【連絡事項】前期(後半)行事日程表(2015.06.11現在)

2015-06-11



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

前期(後半)行事日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







前期中間試験時間割について

2015-05-30
通信部授業(月・水・金−午前) 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第1学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第2学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら
通学部 第3学年授業 前期中間試験時間割 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。



平成27年度 通信部(月・水・金 午前)授業 前期中間試験時間割



平成27年度 通学部第1学年 前期中間試験時間割



平成27年度 通学部第2学年 前期中間試験時間割





平成27年度 通学部第3学年 前期中間試験時間割


以上







【連絡事項】健康診断に伴う休講について

2015-05-18
 6月9日(火)は、健康診断を実施します。全日授業はありませんので、注意してください。
 健康診断は、受験・就職のために必ず受診しましょう

以上







【連絡事項】大学等進学予約奨学金について

2015-05-15
 平成28年度に大学等へ進学を予定する者を対象とした、日本学生支援機構の大学等予約奨学金について申し込みを開始します。
 申請に必要な書類を5月18日(月)より配布します。本校1階事務室にて配布しますので、申請希望の生徒は取りに来てください。

 申請の締切は、平成27年6月29日(月)15:00です。

 なお、今年度の第一種(無利子)については今回のみの募集になります。
 また、第二種奨学金(有利子)は、あともう1回10月頃の申し込み受付を予定しています。
 少しでも進学の希望があり、かつ経済的な不安がある場合は、奨学金の申し込みを検討してください。締め切り日に十分注意の上、余裕を持って申請してください

以上







【周知事項】改正道路交通法の一部施行について

2015-05-15
 平成27年6月1日より自転車運転者が危険行為を繰り返した場合、「安全講習」の受講が義務づけられます。(14歳以上が対象)
 交通の危険を生じさせる違反、下の14項目の違反を3年以内に2回以上繰り返す自転車利用者に講習の受講を義務づけ、受講命令に違反した場合5万円の罰金刑が適用されます。

1.信号無視 7.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
2.遮断踏切立入り 8.通行区分違反
3.指定場所一時不停止等 8.路側帯通行時の歩行者の通行妨害
4.歩道通行時の通行方法違反 9.交差点安全進行義務違反等
5.制動装置(ブレーキ) 不良自転車運転 10.交差点優先車妨害等
6.酒酔い運転 11.環状交差点安全進行義務違反等
7.通行禁止違反 14.安全運転義務違反

■自転車運転者講習制度のながれ(※受講命令に違反した場合5万円以下の罰金)
1. 自転車運転者が危険行為を繰り返す。(※3年以内に2回以上)
2. 交通の危険を防止するため、都道府県公安委員会が自転車運転者に講習を受けるように命令。
3. 講習の受講
●講習時間:3時間 ●講習手数料:5,700円(標準額)


自転車安全利用五則
1. 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2. 車道は左側を通行
3. 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4. 安全ルールを守る
 ・飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
 ・夜間はライトを点灯
 ・交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5. 子どもはヘルメットを着用


 改正道路交通法が施行される、されない関係なく、ルールを守り安全に自転車に乗ることは必然です。
 事故の被害者にも加害者にもならないよう、特に自転車通学の生徒は気をつけてください。
 自転車による交通事故でも、最近では自転車の運転者に多額の損害賠償責任が生じるおそれがありますので、生じた損害を賠償するための保険等に加入するようにしましょう
 詳しくは、警視庁ホームページ<交通安全>を見てください。

以上







【急告】台風6号関連について(5月12日(火)の下校時刻について)

2015-05-12
 本日は台風6号接近のため、下校時刻を早め、午後5時とします。授業・SHRが終わったら、速やかに下校し寄り道をせずに帰宅してください。  それに伴って、放課後のクラブ活動等も中止となりますので、注意してください。
 今回の台風は非常に速度が速く、広い範囲で雨雲を伴っており、豪雨・洪水・強風などが警戒されます。「大丈夫かな!?」と思っても急速に状況が悪化することが懸念されますので、くれぐれも注意してください。
 なお、今後状況の変化によって新たな指示を出すことがありますので、掲示板・ホームページを確認してください。

以上







【連絡事項】前期行事(前半)日程表(2015.04.28現在)

2015-04-28



■生徒への注意事項
変更などについては、掲示に注意するようにしてください。

前期行事(前半)日程表(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】後期集中授業一覧(2015.01.28現在)

2015-01-28



■受講者への注意事項
1. 最後の集中授業です。日程を確認して遅刻せず出席しましょう。
2. 一日かけて授業がある生徒は、昼食の準備をしてくること。(特に『書道T』受講者)
3. 『保育』と『地球環境概論』は同日・同時刻に実施します。
4. 集中授業は両日参加しないと単位不認定になります。

平成26年度 後期集中授業一覧(プリントアウト用) ⇒ こちら


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以上







【連絡事項】後期(後半)行事日程の追加と変更、注意事項について

2015-01-26
 12月に配布致しました「行事日程表」について、追加と変更が生じましたので、ご案内致します。  間違えないように注意してください。


通学部クラス分け試験の日程追加について ⇒ こちら
通信部・通学部の科目登録会の日程変更について ⇒ こちら
注意事項 ⇒ こちら



【日程追加】通学部クラス分け試験の日程追加について


通学部クラス分け試験の追加要項(平成27年度「通学部希望調査」提出済の人のみ)
日  程: 平成27年3月9日(月)
時  間: 新3年生⇒9:20集合,新2年生⇒12:50集合
場  所: 3階306号室
持 ち 物: 筆記用具、生徒証
対 象 者: 通学部希望調査表を提出した生徒(芸術コースは除く)
受験科目: 希望コースにより異なる(時間は各科目60分)
新2年⇒英国数(全員3科目受験)
新3年文系⇒英国
新3年理系⇒英数
試験時間割:
試験範囲:
受験上の注意:
通学部の各学年・コースの開講科目を履修するための要件:







【日程変更】科目登録会の日程変更について


通信部科目登録会
3月18日(水)  ⇒  3月23日(月) (新2年⇒9:30集合、新1・3年⇒14:00集合)

通学部科目登録会
3月19日(木)  ⇒  3月24日(火) (新2年⇒9:30集合、新1・3年⇒14:00集合)

※科目登録会用の資料は、3月初め頃までに郵送する予定です。







【注意事項】


次年度用の「生徒証用写真」の提出締め切りは2月13日(金)です
※次年度に向けて、コース変更などのご相談があれば、早めに担任までご連絡ください。
 (通学部への変更希望調査提出は、一旦締め切っています。)

以上







後期期末試験時間割について

2015-01-14
通信部授業(月・水・金−午前) 後期期末試験時間割および監督表 ⇒ こちら
通学部授業 後期期末試験時間割および監督表 ⇒ こちら
後期補講時間割表 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。

















以上







【注意】1月の時間割変更について

2015-01-05
 以下の日程は、終日月曜日授業に変更になっています。  間違えないように注意してください。

1月16日(金) 月曜日の授業

以上







【連絡事項】後期(後半)行事日程表

2014-12-03

以上







平成26年度 後期中間試験時間割について

2014-11-05
通信部授業(月・水・金−午前) 後期中間試験時間割および監督表 ⇒ こちら
通学部授業 後期中間試験時間割および監督表 ⇒ こちら


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■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。









以上







【連絡事項】後期(前半)行事日程表

2014-11-05

以上







後期球技大会について

2014-10-28
 10月30日(木)に後期球技大会を実施します。(10月28日(火)午前の段階では晴れの予報なので実施します。)
 詳しい内容は以下の通りですので、よく見ておきましょう!! 【プリントアウトはこちら⇒Click Here
 

 日 時:10月30日(木)
 時 間:9時20分 平野白鷺運動場集合 遅刻厳禁
 場 所:平野白鷺運動場
 服 装:運動できる服装、運動できる靴
     ※1.動きにくい服装・靴は不可
     ※2.白鷺公園には更衣場所がないので、自宅から運動着を着てきましょう。
       着替える人は、白鷺公園のお手洗いになります。
 持ち物:絶対に必要なもの昼食、飲み物(スポーツドリンク)、タオル
     ※3.球技大会を始めると、昼食を買いに行くことは出来ません。
     ※4.日焼け止め、帽子、軍手、マスク、着替えは必要であれば持参して下さい。
 雨天時:中止(雨天中止の場合は授業もありません。)

球技大会実施の最終判断内容
前日、10月29日(水)18時段階の天気予報を見て判断します。

@予報が雨の場合⇒前日段階で中止
A予報が曇りの場合⇒球技大会を決行
B予報が曇り(小雨)の場合⇒前日18時段階では決行とし、当日の7時に判断

※中止の場合のみホームページに載せます。

以上







【急告】台風19号関連について(10月14日(火)の授業について)

2014-10-11
 大型で非常に強い台風19号は、10月13日(月)〜10月14日(火)に西日本方面へ進む見込みで、広い範囲で長い時間影響が続くと予想されます。台風の進路にあたる地域は暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
 この大型台風接近に伴い、10月14日(火)の授業については、「学習の手引き」P13・P14(Click Here)の規定通りに実施の可否を決定します。
 生徒のみなさんは、「学習の手引き」(Click Here)を再度確認してください。

 上記の対応で分からない場合には、電話でお問い合わせ頂いても結構ですが、なるべく電話でのお問い合わせは控えて頂きたいと思います。特に今回の台風19号は大型で、特別な対応が必要になる可能性があります。府や文科省からの緊急連絡や教職員の緊急対応の連絡を優先したいと思いますのでご協力をお願いいたします。

以上







【急告】10月6日の授業について

2014-10-06
 本日、JR大和路線が台風18号の影響で運行休止のため午前の授業は(通信部)、休講となります。
 なお、午後の授業で登校される際も注意して登校してください。

本日の授業の振り替え 11月17日(月)の午前に振り替えます。
※中間試験の日程は、後日お知らせします。

以上







【注意】10月・11月の時間割変更について

2014-10-03
 以下の日程は、終日月曜日授業に変更になっています。  間違えないように注意してください。

10月15日(水) 月曜日の授業
11月7日(金) 月曜日の授業

以上







【急告】10月3日(金)のJR阪和線の遅延に伴う授業変更について

2014-10-03
 本日10月3日(金)、JR阪和線が遅延しており、多くの人が授業に間に合わない状況となっております。
 つきましては、以下の対応をとりますので確認してください。

@ 2時間目以降の授業を1コマずつ繰り下げます
A JRが発行する延着証明書があり、かつ授業開講時間内に出席できれば、その時間の授業は出席扱いとします。

以上







OKC英検講座【無料】体験授業について

2014-08-25
英語の勉強方法は、1つではありません。
学校で習う「学校英語」も1つの勉強法ではありますが、それが絶対ではないのです。
OKCが提供する「英検講座」は、その上位に位置する「TOEIC講座」への足がかりとして、 高校生向けに開発されたプログラムで、『目からウロコ』の新しい英語学習法が体験できます。

■オータム・ターム特別企画 『OKC英検講座【無料】体験授業』
日 時: 9月11日(木) 9:10〜
場 所: 3階306教室


【注意事項】
受講のためには、申し込み手続きが必要です。
職員室掲示板前の机の上にありますので、受講を希望する人は、まず申込書を入手して、申し込み手続きを完了してください。

以上







【連絡事項】後期(前半)行事日程表

2014-07-30

以上







【連絡事項】今後の日程について

2014-07-26
前期期末試験週間 7/28(月)〜8/1(金)
学校閉鎖期間 8/10(日)〜8/17(日)
 ・受験や就職用の「調査書」等が8月に必要な人は、7月中に事務室、担任へ申し込みすること
 ・「調査書」の発行には、申し込みから一週間程度かかります。(印鑑、1通につき300円必要)
集中授業 8/26(火)〜9/6(土)
 ・集中授業時間割(申し込み生徒のみ)は ⇒ こちら
オータムターム 9/5(金)〜9/11(木)
 ・オータムターム時間割(午前は通学部短縮授業、午後は文化祭準備)は ⇒ こちら
 ・通学部生徒は全員参加
 ・通信部生徒も午前授業に参加できます。
 ・通学部生徒も他のコースの授業体験ができます。(担任に相談すること。)
文化祭 9/13(土)・9/14(日)
コース変更手続き期間 9/1(月)〜9/19(金)
 ・通学部希望者はクラス分け試験(8/21(木)実施)→登録は担任と随時。
前期卒業式 9/19(金)予定
後期入学式 10/4(土)に変更。
 (「学習の手引き」では9/29(月)実施予定であったが変更。)
後期授業開始日 10/1(水)

以上







7月25日(金)の列車遅延による時間割変更について

2014-07-25
本日、今宮駅校内での人身事故の影響で、大和路線が運航を停止しました。補講週間でありますので以下の対応を取り、授業時間を確保しますので、注意して下さい。

以上







台風8号接近に伴う措置について

2014-07-09
テレビ等で報じられている通り、大型で強い台風8号が接近しており、10日(木)から11日(金)にかけて近畿地方でも影響が懸念されています。

休校に関しては ⇒ こちらの規定を確認してください。(『学習の手引き』の13ページ)

その上で、以下の内容を確認してください
本校においても授業の開講の可否が問題となりますが、現在のところ台風の進路を想定した予報円も広範で正確な予測が難しい状況です。授業開講が不可能と判明した際には、即座に「休校措置」を決定し、このページに掲載する予定ですので生徒諸君においては随時このページを確認してください。

休校(休講)措置が決定したときの対応

このページにて即時発表。同時に校内掲示板等でも告知。

■7月10日(木)・11日(金)の予定変更
1.ゴルフ実習 中止(休校・休講)の場合は、このページにて告知します。
10日(木)の代替授業については、14日(月)以降に掲示板告知7月15日(火)の2日目の授業は予定通り実施します
2.金曜日の
 午前授業
休校(休講)の場合は、7月25日(金)午後に代替授業
「1限⇒5限、2限⇒6限・・・」の形で時間割通りの代替授業を開講します。
(25日は午前に「補講」があるため、午後に通信部授業を行います。)
3.通学部の授業 休校(休講)の場合でも代替授業はありません。
4.2年生の
 学年集会
休校の場合は、7月18日(金)に延期
5.漢字検定 休校(休校)の場合の対応は未定。漢検協会の方針が決定次第このページにて告知します
6.キャンプ実習の
 説明会
休校の場合は、7月14日(月)に延期

以上







平成26年度 前期期末試験時間割について

2014-07-02
通信部授業(月・水・金−午前) 前期期末試験時間割および監督表 ⇒ こちら
通学部授業 前期期末試験時間割および監督表 ⇒ こちら
体育1(定期試験における注意事項含む) 前期期末試験時間割および監督表 ⇒ こちら


PDFを閲覧するには、Adobe Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。



■定期試験における注意事項
1. 試験時間は全科目45分間です。
2. 試験開始後は特別な理由がない限り、試験終了時間まで退出はできません。
3. 生徒証を作成していない生徒は、受験資格がありません。ただし、入学時期が試験直前の場合はこの限りではありません。
4. 生徒証を忘れた生徒は、1日限り『臨時生徒証』を借りることができます。ただし、午後5時までに返却のない場合、その日の受験科目はすべて未受験扱いとします。
5. 筆記用具は必ず持参してください。学校で貸し出しはしません。
6. 試験開始後の入室はできません。ただし、公共交通機関の遅延による遅刻は不利が起こらないよう対応します。必ず、延着証明をもらってきてください。
7. 試験問題が配布され始めてから、試験終了後に部屋を出るまで一切の私語を禁止します。指導に従わない場合、 試験を無効とし退出させ生活指導の対象とします。
8. 試験中に携帯電話が鳴った場合(バイブレーションも含む)、試験は未受験扱いになります。
9. カンニングや不正行為は全科目不認定の扱いとなり、生活指導上でも厳しい処分となりますので、勘違いされるような言動を含め十分注意してください。
10. 受験科目が同時間に重複している生徒は、事前に担任または教務の先生まで連絡をしてください。
11. 定期試験を受験しないと単位認定はされません。また定期試験の受験は出席にカウントされないので、普段から授業に積極的に参加してください。

以上







前期補講時間割表−7月22日(火)〜7月25日(金)

2014-06-18

■注意事項
 ・通常の授業だけでは出席規定数に達しない人のための補講です。誰でも出席できます。
  (授業は、新規の内容ではありません。)
 ・通常授業で、すでに出席規定数を満たしている場合、原則として補講への出席はできません。
 ・通常授業とは、曜日や時間が変更になっています。よく確認しましょう。(火曜日が初日です。)
 ・「体育」は最大3時間まで、その他の全科目は最大2時間まで出席できます。(1時間だけの出席も可能)
 ・同じ時間に補講(授業)が重なっている場合、必修科目への出席を優先しましょう。
 ・通年(年間)科目の補講は年度末(2/2〜2/6)に実施する予定です。
 ・「一般科目」はすべて3階で行います。「実技科目」は1・2・4・5階で行います。

前期科目レポートの最終締め切りは、7月18日(金)15:00までです。余裕をもって提出しましょう。

一般科目


場所

7/22(火)
7/23(水)
7/24(木)
7/25(金)
科目名 担当者 科目名 担当者 科目名 担当者 科目名 担当者
301教室 1 Active Listening(初) 仲林 地理A 大西 はじめる歴史 清原 Active Listening(中) 村上
2 Active Listening(初) 仲林 地理A 大西 はじめる歴史 清原 Active Listening(中) 村上
3 数学B 三浦 数学A 奥野 異文化コミュニケーション 仲林 東西文化 田中
4 数学B 三浦 数学A 奥野 異文化コニュニケーション 仲林 東西文化 田中
302教室 1 一般常識 田中 古文入門 化学基礎 国語表現 西尾
2 一般常識 田中 古文入門 化学基礎 国語表現 西尾
3 英語表現T 冨田 英文法中級 永井 日本史A 田中 物理基礎 t田
4 英語表現T 冨田 英文法中級 永井 日本史A 田中 物理基礎 t田
303教室 1 日本語・漢字 (友) 入試漢文 高野 入試構文 西川 英文法初級 福田
2 日本語・漢字 (友) 入試漢文 高野 入試構文 西川 英文法初級 福田
3 世界史A 清原 科学と人間生活 尾茂田 保健 体育科 数学演習 青木
4 世界史A 清原 科学と人間生活 尾茂田 保健 体育科 数学演習 青木
304教室 1 生物基礎 安延 現代文B 高井(雅)
2 生物基礎 安延 現代文B 高井(雅)
3 地学基礎 尾茂田
4 地学基礎 尾茂田
305教室 1
2
3 現代社会 荒岡
4 現代社会 荒岡



実技科目


場所

7/22(火)
7/23(水)
7/24(木)
7/25(金)
科目名 担当者 科目名 担当者 科目名 担当者 科目名 担当者
1階
家庭科室
1 家庭基礎 山本
2 家庭基礎 山本
3
4
2階
PC教室
1 インターネット 田月 応用情報処理 田月
2 インターネット 田月 応用情報処理 田月
3 基本情報処理 田月
4 基本情報処理 田月
4階
音楽室
1 音楽T 横山 初めてのピアノ 横山
2 音楽T 横山 初めてのピアノ 横山
3 基礎音楽理論 横山 経験者のピアノ 横山
4 基礎音楽理論 横山 経験者のピアノ 横山
4階
美術室A
1 キャラクター造形 松山 芸術鑑賞 佐々木
2 キャラクター造形 松山 芸術鑑賞 佐々木
3 美術T 佐藤 西洋美術史 松山 絵画 佐々木
4 美術T 佐藤 西洋美術史 松山 絵画 佐々木
4階
美術室B
1 デッサン 佐藤 デザイン 佐々木 色彩論 佐藤
2 デッサン 佐藤 デザイン 佐々木 色彩論 佐藤
3
4
5階
体育館
1
2
3 体育 体育科 体育 体育科 体育 体育科
4 体育 体育科 体育 体育科 体育 体育科

以上







7月10日(木)、15日(火) ゴルフ実習(3年のみ)について

2014-05-28
【基礎】7月10日(木)… ゴルフスミノエ 集合9:30遅刻厳禁 (終了予定は13:00)
【応用】7月15日(火)… ゴルフスミノエ 集合9:30遅刻厳禁 (終了予定は14:30)

■注意事項
 ・単位認定には、基礎・応用の両日出席とレポート提出が必要です。
 ・制服・ジーンズ・革靴・ヒールなど運動不可な服装・靴での参加は認めません。ジャージなどを持参すること。
  (現地に更衣室があります。)
 ・2回出席した生徒はレポートを必ず提出すること。
 ・汗をかくので、対策を十分にしてください。(タオル持参・水分確保)
 ・分からないことがあれば体育科教員まで聞きに来てください。
 ・校内に掲示している名簿に名前が載っていない生徒は参加することができません。
 ・但し、新しく編転入した生徒は名簿に名前が載っていない場合があります。
  その際は体育科教員に確認してください。
 ・今回欠席すると単位不認定です。
 ・2日目の実技の後は、別室で講義を行います。

会場へのアクセス:地下鉄住之江公園駅から西へ3分

以上







6月17日(火)、19日(木) ボーリング実習(2年・3年通信)について

2014-05-28
【基礎】6月17日(火)… 学校集合9:00(講義・ビデオ)
新大阪イーグルボウル2階に13:30に再集合

【応用】6月19日(木)… 新大阪イーグルボウル2階に13:30に集合

■注意事項
 ・単位認定には、基礎・応用の両日受講とレポート提出が必要です。
 ・運動に適した服装をし、靴下を着用または持参すること。運動に適さない服装の場合は帰宅させます。
 ・分からないことがあれば体育科教員まで聞きに来てください。
 ・校内に掲示している名簿に名前が載っていない生徒は参加しないでください。

会場へのアクセス:

以上







6月11日(水)の前期球技大会について

2014-06-10
球技大会は、 中止 です。

6月11日(水)は、球技大会の予定でしたが、競技前の早朝に雨が降り、グラウンドのコンディションの悪化が予想されますので、安全面に配慮し、中止と決定致しました。(※授業もありません。)
楽しみにしていた皆さんにはとても残念ですが、次回、10月30日(木)の後期球技大会にふるって参加して頂きたいと思います。

【体育補講について】
球技大会が中止になりましたので、体育の補講を3時間追加します。
詳しくは、校内の掲示板を見てください。

以上







6月11日(水) 前期球技大会について

2014-05-28

 球技大会当日、雨だったらどうなる?と思っている皆さんへ!!
 判断の内容を下に記載するので、よく読むこと!!


 基準は…前日10日(火)18時時点の当日天気予報の天気予報で決定します!!

@ 晴れの予報の場合⇒決行!!
9時20分には集合できるようにね〜♪


A 雨の予報の場合⇒中止
残念です… 後期の球技大会を楽しみにっ!!

B 曇りで小さく雨のマークがついている(微妙)場合⇒教員が現地に行って当日朝7時に判断します。
決行・中止の判断は学校ホームページに掲載します。

以上







5月9日(金) 春季校外学習について

2014-05-07

 平成26年5月9日(金)は春季校外学習のため、すべての授業がありません
 学校は閉館となりますので、入館できません。自習などもできませんので自宅でレポートなどに取り組んでください。

以上







2月14日(金) 大雪のための時間割変更について

2014-02-14

 昨夜より降り出した雪の影響で、各交通機関のダイヤが乱れております。
 これに伴い、2月14日(金)の授業は全て1時間遅らせて授業を開始いたします。十分に注意して登校してください。
 各時限の授業時間は次の通りです。


時  限 授業時間
1限目 10:10〜10:55
2限目 11:05〜11:50
3限目 12:00〜12:45
4限目 12:55〜13:40
体育座学 14:30〜17:00

以上







美術教育コース説明会について

2013-012-01

美術教育コース説明会
12月14日(土),1月18日(土)
午前の部:10:30〜12:00
午後の部:14:00〜15:30



説明会内容
1.コースの特徴
2.コースカリキュラム
3.授業内容と生徒作品
4.本校生徒による学校案内







世紀のダ・ヴィンチを探せ! 高校生のアートコンペティション2013(大阪芸術大学主催)

2013-012-01

 大阪芸大恒例の「ダ・ヴィンチを探せ2013」のアートコンペティションで、本校生が優秀賞に選ばれました。応募総数は2073点、優秀賞は13名とのこと。その健闘を称えます。



分野:彫刻   タイトル:きのこのこのこ







東京モーターショー13・「APEV・EV超小型モビリティデザインコンテスト」最終選考結果

2013-012-01

 昨年度末、本校チームがエントリーした、「APEV・EV超小型モビリティデザインコンテスト」のデザイン&提案で、7月、第一次審査通過の19校27チームが発表され、その中に選ばれました。高校は本校だけで、他のチームは大学等の工学部研究室で専門に研究する大学生チームがほとんど。
 第一次審査を通過したチームは、3次元ソフトを用いた最終デザイン&提案を提出、5チームが選ばれ、本校生チームはその中に入っています。快挙だと思いますし、素晴らしいことだと思います。

デザインコンテストのコンセプト >Click Here<
第一次審査ニュースリリース >Click Here<
最終審査発表ニュースリリース >Click Here<
表彰式ニュースリリース(2013.11.24) >Click Here<

 電気自動車普及協会は、“超小型モビリティデザインコンテスト”の表彰式を11月24日、東京ビッグサイトで開催した。電気自動車普及協議会代表幹事の田嶋伸博氏は、このコンテストの開催のきっかけについて、「国交省が超小型モビリティのガイドラインを発表した。そこで、既存の自動車メーカーや、大手の部品メーカーからは出ない、常識を超えた何か面白いアイディア、デザインを、これから世の中に出てくる国内外の学生に、提案してもらおうと始めた」と述べる。参加条件は、18歳以上の学生2名以上のチームで、27校34チーム(海外からは5か国7チーム)が応募。最終審査には5校5チーム(1校1チームが海外)となった。
 1次審査は、コンセプト、オリジナリティ、実現性、さらにこのプロジェクトを進める間のコミュニケーションを審査し入賞者を決めたと田嶋氏。(電気自動車普及協会WEBより抜粋)

 最終審査の結果は以下のとおり。
グランプリ: 九州大学
(チーム名)KID CIRMO
優秀賞: 千葉大学
(チーム名)PDL ICON
優秀賞: モラトゥワ大学(スリランカ)
(チーム名)Team Mora Ladybird
優秀賞: 天王寺学館高等学校
(チーム名)TgMg ATTRACT
優秀賞: 首都大学東京
(チーム名)VOLTAGE 2Way Ev

 本校チーム TgMg ATTRACT のデザイン・提案内容コンセプトは、建築家で今回の審査委員である安藤忠雄先生から100点満点の評価をいただきました。





高校生ジュエリーデザインコンテスト(大阪)

2013-012-01

 恒例のジュエリーデザインコンテスト、平成25年度は、(通学部・芸術系進学総合コース)の生徒がグランプリを獲得しました。
おめでとう。

関連サイト >Click Here<






情報技術部の活躍について

2013-012-01

第33回全国高等学校IT・簿記選手権大会参加
(大阪 2013年7月25日)
第27回全国パソコン技能競技大会出場
(東京 2013年8月8日)





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