Tennoji Gakkan





血の通った教育の場−天王寺学館高等学校

総合学科・単位制−通信部・通学部(週5日制・週4日制・週3日制)



 本校は開校以来、通信制・単位制・総合学科の柔軟な制度を活かし、全日制・定時制・通信制の枠を超えた特色ある「独自の一校」作りに取り組んでいます。通信制の雛形的な教育に留まらず、しっかりとした勉学の場を作り、また今の時代に必要な新しいタイプの高等学校の創出を目指しています。したがって「高校卒業」資格取得を中心とした学校とは一線を画します。柔軟なカリキュラムの下で学習に軸足を置き、高い目標に向かって学んでいこうとする生徒の育成に当たります。それぞれの人生にとって意義深く、またもっとも大切な高校時代を、心に刻む記憶を残すことのできる高校生活を新しい仲間たちとともに作っていきましょう。
 自主性を大切にし、伸び伸びと成長してもらうことを基本に置いていますので、こと細かな校則は設けず決して窮屈ではありません。しかし、学習の場に不似合いな染髪や派手な服装などについては一切認めていません。入試基準も同様です。
 到達度(学力)に幅の広い本校では、それぞれの目標進路に向けた進路指導・進路支援を行っています。ほとんどの生徒が進学を希望し、ほぼ全員が進路を決定しています。


Copy right (c) 2002-2013 天王寺学館高校-通信制高校 All rights reserved.